はなまめいもにんにく

八ケ岳南麓で雪割草を育てています。

どうなってるの?

2022-06-06 | 花野実山

 

花市で手に入れた山野草を抱えて、久しぶりに山へ行った。

 

嬉しい事が少しと、悲しい事が少しあった。

 

 

写真はないけどフタリシズカが咲いていた

 

カンアオイの花も咲いていた。

 

 

 

エゴノキに花が咲いていた。

エゴノキ・ピンクチャイム

 

春に、H/Cで買ったのは「赤花エゴノキ」だった筈なのに、

咲いていたのは白花だった。

 

ま、こんな事もあるのかもしれない?

 

ところが、この山には自生のエゴノキが数本あった。

 

見つけたのは今のところ3本だけだけど、探せばまだあると思う。

 

見えますか? とっても高く咲いているので、スマホでは届きません。

お日さまを求めて木が高くなり、花を咲かせるようです。

 

買ったピンクチャイムが白いのは日当たりが悪いせいかもしれない?

園芸店のせいではないような気がした。なんとなくだけど。

 

 

山野草祭りで手に入れた「野桜草」は、

シッカリ根付いて、サクラソウらしくなっていた。

 

マイヅルソウも大丈夫。

 

 

ちょっと辛い事もあった。

 

鹿だけじゃない動物のフンがあったり、

 

油粕の袋が破られて、

50メートルくらい下ったところに放置されていたり、

 

クマガイソウが齧られていたりして。。

 

ギンランが、咲かないまま枯れていたり、

 

誰かが侵入してこんなことをしたり。。

 

ま、いろいろあるけど、、

 

買った花を植えるため、

また、落ち葉掃きと、耕運と、根っこ取りをした。

 

極ミニ耕運機だけど無くてはならない私のパートナー。

 

ちょっと走ると根っこが絡みつく。

今年、ちゃんとやっておけば来年から楽になる !

ホントけ?

 

 

キョウカノコ

 

山アジサイも、ヤブレガサも、藍姫も植えた。

 

残りは、雨上がりに植えよう。

 

 

 

こんなのがいっぱい出現中。

 

 

この記事についてブログを書く
« 汚庭工事中 | トップ | 幸せの青いトンボ »
最新の画像もっと見る

花野実山」カテゴリの最新記事