はなまめいもにんにく

八ケ岳南麓で雪割草を育てています。

ミズのキンピラと黒十全の茄子漬

2021-07-16 | 

 

新潟関係が続きます。

 

 

ミズという山菜を頂いてきて早速料理しました。

 

ミズで検索したら、ムカゴが出来るのは、

赤ミズ(ウワバミソウ)って書いてありました。

 

 

ムカゴは付いています。

 

 

 

生まれて初めて食べました。

 

葉っぱをとって皮を剥き、ザクザク切りキンピラにしました。

 

私の料理が上手だったからか?

シャキシャキして、ぬるぬるして、と~~っても美味しかった!

 

根っこ付きの株も貰ってきたので山に植えました。

ムカゴを蒔くと殖えるそうです。

 

 

 

亜麻仁の粉末を振りかけてみました。

味も香りもない亜麻仁。

こういう食べ方はむかないと思っていたのですが、

ネバネバは増加します。

 

ゴマの方が風味があって美味しかったです。

 

 

途中寄った養楽館という憩いの場で、

大きな黒い丸茄子が120円/3個で売られていました。

 

「十全ナスかな?」と、思ったのですが、それにしては大きい。

※ 十全ナスは漬物になります。

 

茄子漬け大好きな私は、

新潟から取り寄せた 黒十全 という茄子の苗を畑に植えています。

 

 

茄子漬けがとっても食べたくなって、

女は度胸で全部大人買いしました  

全部と言っても、3袋で360円。

中途半端に度胸を使わなくて済みました ^^;

 

これで、ちょうど1キロありました。

 

 

帰宅して早速漬けたら、

 

 

大当たり!

十全ナスでした!

柔らかくて美味しかった!!!

 

茄子漬けってどうしてこんなに美味しいんでしょうね。

甘くもないし、辛くもないし、シャキシャキもしてないし、、、

 

でもね、大好きなんです。

最後の晩餐にリクエストです。

 

 

この記事についてブログを書く
« オヤマボクチ | トップ | 達人の育てたもの »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事