とんだり はねたり

kinoppyの一日

年末年始のお寺巡り vol. 2 深大寺

2024-01-08 | 寺社
Hi!みんな元気?お寺参り第二弾は深大寺だよ。いつもは神大植物公園におじゃまして、帰りに深大寺に寄るんだけど、今回はまっすぐ深大寺にお参り。年末、年始はいつも仕事入ってて、結構忙しいkinoppyなので~す。

さて、みんなはどうやって深大寺まで行くかな?kinoppyは最初は自転車で、と考えたが、現在ちょっとその元気はない。やむなく吉祥寺~バス~深大寺路線を選んだ。吉祥寺を南下して調布まで行く途中に深大寺がある。この路線は結構観光路線で楽しい。いつか紹介するね。

さて、深大寺参道入口バス停に到着。道路を挟んで左手の窓が沢山ある青い建物が目印。kinoppyはこのビルがお気に入り。



西参道入り口に素敵な和風門構えのお宅。山茶花がとってもきれいに咲いてた。





参道をまっすぐ東に歩いて5分くらい。途中には小物を売ってるお店やお蕎麦屋さん、カフェなど。西参道をひょいとまがるとお蕎麦屋さんや、お土産屋さんが所狭しと並んでみんなをお迎えしてくれるよ。ここは、人気の鬼太郎茶屋。屋根の上の大きな下駄が目印。



いつもあまりお天気に恵まれないけれど、今日はとっても空が青い。良かった!!



浮岳山深大寺っていうらしい。





早速参拝して来よう!
入るとすぐ左手にいつも絵馬やお守りを購入する所



国立博物館に貸し出されていた国宝が戻って来たようだ。







わんちゃんも元気にお散歩、平和な日本感謝!!





元三太子堂



地図があったので貼っておくね。



中央山門に戻って、お孫さんの手を引いて、穏やかなひと時?



右手には鐘楼



さらにご朱印所の右手には昔の台所



中が見学できる







緩やかなカーブになっているので、石段が登れない方でも大丈夫!デザインも素敵!



小川が流れてる。お休みする所もある。





外から眺める鐘楼



参道前にはお店が沢山、いつも繁盛している。





中央の山門前に戻って来た。



元三太子堂横の蕎麦や横の坂道を上ると神大植物園に続く



この辺りまで参道前後左右お店がぎっしり





今年は辰年、カワユイね!皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。(__)  





撮影は昨年末のものです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
調布市 (鬼城)
2024-01-08 07:58:40
名前は知っていたけど写真で見るのは初めてです。
歴史、由緒あるお寺なんですね。
厄除け!東の国宝仏も初めて知りました。
東京都はお寺の名前が付いた街や士の名前が多いような気がします。
神社仏閣は関東の守護神なんでしょう。
歳を取ると神社仏閣に興味が沸きます。
返信する
深大寺 (kinoppy)
2024-01-09 17:33:02
鬼城さんへ
相変わらずご活躍の様子、いつも、追っかけるようにしてブログを拝見しております。今年もよろしくお願いします。ところで深大寺をブログの話題にするのは、初めてではありません。ほとんど、毎年一度は取り上げてますので、「写真を初めて見た」というご意見は???少なくとも数回はkinoppyのブログでご覧になっているはずですよ~(笑)このお寺さんはおしゃれなので、時々様相が変わります。そしてkinoppyの話題の取り上げ方、画像の撮り方で違って見えるかもしれません。それをねらってます (笑)
返信する

コメントを投稿