とんだり はねたり

kinoppyの一日

花祭りと桜

2017-04-25 | 季節
H1!みんな元気?ご無沙汰~。4月はいつもこうなんだ。遅くなってゴメン!今日投稿するのは、な、な、なんと4月8日花祭りの日の記事。この日は土曜日。午前中は小雨だったが、相変わらず2輪マイカーで出勤。午後晴れて来たので、ふとチロちゃんに会いに行こうと思いたった。仕事場からお寺さんまではそう遠くない。多磨霊園の近く。気づいたら花祭りでお寺は華やかな雰囲気。自転車置場にマイカーを置きに行った。これまで正しくない入り方をしていたらしく、見かけない光景に出会った。ステキだったので撮ってみた。ここはどこだろう?寺院の地図を見ると、この門を入って右へずっと行くとチロと最後のお別れをした火葬場に行き着く。多磨霊園、府中の森公園近く、東京都なのにこんなに緑が多い。ここら辺はそういった地域。だから毎回道に迷う。

       

寺院内にあるおそば屋さんの前の枝垂れ桜。可愛いね。もう枝垂れ桜の時期か?桜は期待できないかもと思いつつ。テンプレートはこの枝垂れ桜だよ。
       
       


        

お釈迦様に甘茶をかけて、納骨堂へ行く途中、ハッと息を飲んだ。きれい!!黙々とシャッターをきる。だけど、この美しさは画像では表現し尽くせない、どうやっても・・・ムリ。

       

ピント合ってないのかなあ?        

       


       

お花をUPしてみるよ。ネッ、きれいでしょう?

        

チロちゃんにサヨナラして、府中の森公園へ向かう。近くのお家からきれいな桜が見えた。立ち留まってパチリ。健気な感じで、好き!こうやって見ると桜っていろんな種類があるね。杏子かもしれない。

       

途中、府中市生涯学習センターの並びに平和の森公園がある。桜がとてもきれいで、一時停車。少女の像の向こうに東屋。
  
        

東屋と桜、とても良い雰囲気。

           

道路を挟んで向かい側に府中の森公園がある。正門入口、美術館辺り(北)から芸術劇場近く(南)にある噴水まで桜並木が続いてた。いつもkinoppyが子供達を連れて遊びに来るのがこの地図の上半分、大きな広場、アスレチック、遊具広場、じゃぶじゃぶ池辺り。下半分は初めて入った。

        

菜の花のお出迎え、白いチューリップがアクセント。

       

噴水近くの桜並木       
       
       


桜並木、残念ながら雨上がりで青空はなし。

       


       

所狭しと咲き誇る桜

       

広場に集う人々。女の子は池の周りを歩いているよ。

              
池には鴨が2羽まったりと
      
       
      
チューリップが桜に彩をそえて

      

結婚式の写真撮影、これからよろしくお願いします。

      

桜も応援しているかのよう

       
     
美術館、 入口にある「木の耳」像、tree earと表示があった。

      

美術館では歌川国芳展をやっていた。今浮世絵がブームらしいkinoppyは時間がないので、スルーしたけど、まだやってるので、興味のある方はゴールデンウイークにでもどうぞ。

            


この絵葉書1枚買って家路を急いだ。猫のいるところが可愛くて。
                            

じゃ、みんなまたね    

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地の利 (鬼城)
2017-04-26 08:26:43
東風乱歩散歩コースは限られるけど、都会はいろんなコースが、いろんな季節によって選ぶことが出来ますね。花見、良かったですね。こちらは雨ばっかりで・・・花祭りも「白い象さん」の巡幸も取りやめとなりました。国芳、近くならすぐにでも行くのですが、NHKのDVDで我慢します。(笑い)
返信する
早!いつも有難うございます (kinoppy)
2017-04-26 10:35:12
鬼城さんへ
鬼城さんのブログはずっと見てますが、なかなかコメントする余裕がありません。ごめんなさい。それに引き換え鬼城さんの早いこと!!
確かに武蔵野台地は広く、それぞれの場所で風景が違ったり、歴史や名跡があったり縦横無尽で楽しいです。四国の雄大な自然は羨ましいけど、自由にウロウロできる環境は本当に有難いです。特に中央線沿いは幅広く見渡せて色々気づかせてくれる良い環境にあると思います。動く気さえあれば。
返信する
再会の喜び (happy)
2017-04-26 14:50:44
kinoppyさん、花祭りと桜見事ですね。
同じ地域に住みながら、初めてです。
これからも楽しみにしています。

返信する
再会って? (kinoppy)
2017-04-28 11:01:18
happyさんへ
どういう意味かな?と思ってしまいました。
そうですね。ブログで再会です。でもkinoppyが遊びに行けば良いことですけどね。同じ場所でも見る時期によって景色がかわります。それが日本の良い所ですね。また、見る人によっても画像が変わります。表現するって楽しい!!
返信する

コメントを投稿