とんだり はねたり

kinoppyの一日

忙しいけど楽しい毎日vol3TACHIHI BEACH

2017-09-02 | 日記
Hi!みんな元気?おまたせしました。いよいよ第3弾タチヒビーチのお披露目だよ!初めて行ったタチヒビーチ。立川にビーチがあるなんてホントビックリだよね!!ところでどうしてタチヒって言うか知ってる?ここは、昔、立川飛行場だった。そして立川飛行機製作所が戦闘機などを作っていた。戦後米軍に接収されたが、1949年に航空機製造を再開、現在は立飛企業となって、主に不動産業をやってる会社なんだって。地元では有名らしい。昔の姿蔭形なく、様変わりして平和な日本、良かったね~。名前に歴史ありダネ。

さて、先を急ごう。ララポートから道路を渡って、道路にTACHIHIの標記あり。奥がララポート、真中がモノレール。

        

木彫りのクマさんがお出迎え。

       

着いた!
        

入口で入場料大人300円、子供150円を払う。(1ドリンク付き)
       
       

入るとすぐにこんな景色、わぁ!ビーチぽい姿の皆さん

        

ハンモックに揺られて幸せそうに眠る子
       

向こうに砂浜が見える。日曜なのでバンド演奏もある。

       

ビーチへ行ってみよう!さっきのお姉さん達だ。

       

可愛いね
       
       

早速砂遊びを始める子供達
      
       

バンド演奏に合わせて踊る。

       
 パパと走る。
       
グループで遊ぶ、何の遊びかな?
       

小山ができた。
                             

テントはバーベキュー用 大人1500円 子供750円で一式レンタルできる。あんまり美味しそうだったので撮らせてもらったよ。すごいごちそうでしょう!

       

                         


ここは 昔「赤トンボ」の歌でヒットした「あのねのね」の清水国明さんプロデュ―スの人工ビーチ。(運営は清水さんの会社がやってるらしい。)砂は確かにあるけど、後方の背景は絵。でも、十分ビーチ気分を味わえる。さすがアウトドアライフの達人、素晴らしいアイデアだと思う。気軽にバーべキューしたい方にお薦め。会社帰りにみんなで、ビアホール感覚かな?土、日は子供相手のステージなんかあって、結構おチビちゃんも楽しめるよ。

ビーチ内からモノレールが見える。
       

一休みして帰ろうか、今度はパパと一緒にバーベキューなんて、イイネ

                    

じゃみんなまたネ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違えた・・・ (happy)
2017-09-02 20:03:45
タヒチ(海外)凄い・・・
「タチヒ」この頃は国内で色々な観光施設が
でき、驚きです。自然をそのままの方がhappyは感激ですが、この頃は国内全体で工夫を凝らし施設を作りますが、長く存続することを祈るばかりです。近くで楽しめることも、大切かと思いました。の心配もありません。
面白い (鬼城)
2017-09-03 07:59:59
こんな企画は夢が有り、楽しい。バブルの頃、何々村などとはやったが現在は見る影も無い。タヒチビーチはみんなが集まって楽しむ要素がある。新しい企画を挑戦せいてもらいたいですね。立川、基地など新しい埼玉の知識が増えました。
タチヒビーチ (kinoppy)
2017-09-03 09:48:33
happyさんへ
タヒチでなくてどうもすみません。現在の所外国はおろか故郷へ帰る余裕もないんです
広大な土地をいかに有効利用するか、資本はもちろんですが、大ヒットして受けるアイデアがなければなりません。そういう意味ではこのビーチは現代にジャストヒット!私は大好きですよ。立川モノレール周辺の開発は素晴らしいと思います。戦後この周辺が米軍から返還されて、マンションにするか、公園にするかで大揉めしたそうです。昭和記念公園があるのはその時頑張ってくださった方々のお蔭。タチヒビーチやララポートも平和な日本を象徴しているようで嬉しい。
若い! (kinoppy)
2017-09-03 10:01:31
鬼城さんへ
周りを海と山に囲まれている方からは、あほらしく思われるのでは?と思っていました。だって、わざわざ人工の海岸を作るんですものね。鬼城さんはさすが考え方がお若いです。新しいものを受け入れ、創造していくお力がありますね~。ただ、東京っていろんなものができては消えて、そういう社会性も持っています。それは何年か経ってみないとわからないけど。私としては基地跡が平和な社会建設に役立っているのを見るととてもうれしいんです。
鬼城さん、国分寺も立川も小金井も一応東京都なんですよ。しいて言えば西多摩地区かな?よろしくお願いしますネ
西ではなく東?訂正 (kinoppy)
2017-09-03 10:30:13
鬼城さんへ
もしかしたら違うかも?とりあえず、東京都下で多摩地区には間違いないです。kinoppyは埼玉大好きですが、埼玉県ではありませんヨロシク。
立飛ね ( ねこ)
2017-09-10 22:25:01
国分寺を離れて4年経ちました。3年居ましたが立川は駅近辺のデパート、映画館、バス停、昭和公園、確定申告に行く処、bank、電気用品店、食べ物屋さんくらいしか知りません。あちこちいくべきでした。まあ多摩地区は良いreporterがいてくれるので、これからもreportよろしく!
タチヒ (kinoppy)
2017-09-10 23:47:55
そうなのよ。立川の人はタチヒと言えば立川飛行機ってすぐわかるらしい。本物のビーチでなくてがっかりしたかな?(笑)でも結構楽しめたよ。今年の7月にオープンしたばかりなの。もうすぐふれあい祭り、遊びにきませんか?

コメントを投稿