とんだり はねたり

kinoppyの一日

こもれびの里 vol. 2 お雛様

2023-03-12 | 季節
Hi!みんなお待たせ。前回は遠くに農家を眺めてのご紹介だったけど、いよいよお待ちかねのお雛様の登場だよん!まずは農家長屋門から。

茶畑の向こうに長屋門。後方に主屋が見えている。左手にはお蔵も。



早速中へ入ってみよう。主家にはすでにお雛様見学のお客さんが。



待っている間に撮影 



西側の屋根はふきおろしと呼ばれる特徴的なもの。だそう。



周りの景色



お空にはお月様と飛行機



順番が来た!神棚とお雛様 イイネ!



も少しUPしてみようか



隣の部屋 nice!



そして入ったところの土間の天井



お釜や



秤やら 見てる人わかるのかなあ?



主家から出て 長屋門裏側から逆に外を



長屋門の右手には水車



帰り道



帰り道も梅がきれいネ!






美しい紅梅白梅を眺めながら、もう少し余韻を楽しんでみようか?これから日本庭園へ行くよ。



またまた長くなちゃった、最後まで見てくださって、どうも有難う。じゃ、みんな、vol 3でまた、会おうネ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代の流れ・・・ (鬼城)
2023-03-13 09:12:58
半世紀前あたりまでは、藁葺き屋根の家も残っていたのですが、今は観光地しかない。
どんどん移り変わっていくのでしょう。
ひな人形の行方も気になります。
家の中にしまい込んだまま・・・それを集めて観光資源にしている場所が全国多々在るようです。
価値観もどんどん変わる、いいことか悪いことか分かりませんが・・・
遠近感のあるいい写真、楽しく見せて貰いました。m(_ _)m
こもれびの里 お雛様 (kinoppy)
2023-03-16 11:16:33
鬼城さんへ
こもれびの里はこの公園でもゆったり、のんびり、心落ち着ける場所です。ボランティアさんたちの努力の賜物でしょう。良く再現できていると思います。古いものを歴史に残すのは大変な作業ですが、昭和記念公園の皆さんの努力の賜物だと感心します。とともに、感謝ですね。次はかな?

コメントを投稿