ゆったりと写真を楽しむ。

舞台撮影、お祭り、動物、スナップ、風景となんでも自由に撮影しています。

カタクリの撮影

2018-03-24 20:01:47 | 植物
愛知県豊田市足助町の香嵐渓のカタクリ群生を撮影に出かけました。ここは飯盛山の斜面に咲きますから比較的撮影しやすく私は此処ばかりです。
カタクリの花は日が当たると咲き始めますので早朝に出かける必要がありません10時頃に着けば十分です。
カタクリの花は下向きに咲く花、花芯を撮ろうとすれば寝転がって撮影してもうまくいきませんし、ほかの観光客に迷惑が掛かります。
私は100円ショップで購入した鏡を持って撮影します。こんな感じでマクロレンズで撮影。
私が撮っていると皆さん驚いて、感心してくれます。クリスマスローズなどの下向きに咲く花はこの方法が一番です。

カタクリの花芯にはきれいな桜の花びらのような模様が美しいのです。

今回アップしたカタクリは全て鏡に映った花を撮影して180度回転しています。

白い花も目立つようになりましたね。桜印は薄い黄色をしてます。

最後はソフトで加工してみました。次回は群生している引きの写真をアップいたします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりの庄内緑地公園 | トップ | カタクリの群生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事