ゆったりと写真を楽しむ。

舞台撮影、お祭り、動物、スナップ、風景となんでも自由に撮影しています。

有松絞り

2017-06-14 08:41:54 | 
有松絞りまつりで何か所も絞り工程の実演をしていました。
これがEF35mmF1.4Lの解放値での撮影です。
切れもよく、快いボケ具合もとっても魅力的です。

解放値で寄ってみました。絞り作業ですが、糸で硬く結びます。手に触れさせていただきましたが思ったよりカチカチ。

伝統工芸は世代を越え継承されて行かないといけません。

こうした細かい作業は繊細な女性似合っているのでしょう。男性は1人も居ませんでした。

今からホタルと樽見鉄道とのコラボ写真を撮影に出かけます。
ホタル撮影にはこの明るいレンズが欠かせません、今回が初めての使用になります。
いつもはF2,8のレンズの解放でISO感度を3200まで上げていましたが、今回は400~800で十分だと思います。
ゲンジボタル撮影は今回が初めての挑戦です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲンジボタル | トップ | 写真仲間と撮影会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事