『黒狗』の小屋

毎週、(金)に特撮作品の感想、(日)に漫画の感想を書いてます。

今日の出来事(12-8ー6)

2023-08-06 20:07:14 | 日記

comicアンスリウム(2023/8)一言感想

黒ギャルのススメ 大島あき

読み手を、黒ギャルの虜にするって、大島先生の気愛を大いに感じられた。

Gupso Girl 柚十扇

今回、ヒロインの背中を押してくれた友達をメインにしたラブコメも読みたい。

マネージャーはおしまい 夢見てぇる

性悪アイドルがマネージャーにわからされるモノもいいが、たまには、こういうのもアリか。

食べちゃっていいですか ももずみ純

こんな美人さんを餌付けして、こんなお礼をして貰えるなんて、羨ましい奴だなぁ

幽霊なんているわけない 甘露アメ

いない事を証明できないのだから、やっぱり、幽霊はいるんだよ。

ノンバーバルコミュニケーション おきょう

狙った獲物は逃さず、あらゆる手を使ってくるヒロイン、おっかねぇけど、キライじゃない。

タマシイバイブレーション 梅楓味

きっと、このヌケてる店員ちゃんは、同じミスをするんだろうなぁ。

教え子レクチャー ワレモノ

まあ、公私ともに、質の高いサポートを受けられるようになって良かったじゃねぇの、先生。

鈴子のオトメ大作戦 いずミケ

良い男ってのは、可愛いお嬢さんの、見え見えの策に、あえて乗ってやれるもんだ。

性豪召喚(4) 天野雨乃

いやー、ますます、面白く、なおかつ、エロくなっていて、続きが楽しみだわ。

ギャルちゃんとオタクくんのはじめて 浅間ひなみ

ビッチギャルが、デカチ〇オタクくんを色んな意味で好きになっちゃうストーリー、好きだな。

マジメはヤっても治らない(1) ゆっ栗栖

高校生だもんなぁ、てめぇらの性欲には抗えんのよな。

知らない表情の彼女 縞浦

きっと、この少年は、神を殺す決意を固めちまったんだろうな・・・

なまいき明梨ちゃんの誘惑 トリスタ

好きな人のハートとチ〇コをゲットするために、健気に頑張っちゃうヒロイン、可愛いよね。

うちの勇者さまは無口(10) かいづか

ついに、魔王ともヤッちまったか、勇者様。

戦乙女の、その後。 軒下ネギヲ

もう、いっそ、このユージンが、国のトップに立っちまった方がいいんじゃないか?

競泳水着のおねーさんとイイコト♥ ダークネスゆま

こんなエロい格好の先生がいたら、そりゃ、性癖も開くわ。

ぱらのいあけ~じ(116) クール教信者

何事も適度は大事だが、こだわりも同じくらい、必要だ。

ガールズドーン!!(62) 山本AHIRU

瞳の場合、殺しても生き返りそうなんだよなぁ・・・いや、マヂに。

 

今週の食事

7月31日(月)

朝食

バケット(オレンジマーマレード)、烏龍茶

昼食

おにぎり(若菜若布御飯、鰹昆布)、烏龍茶

夕食

ごはん、豚しゃぶ(豚こま・すだちおろし)、サラダ菜、味噌汁(若布)、烏龍茶

 

8月1日(火)

朝食

バケット(オレンジマーマレード)、烏龍茶

昼食

おにぎり(梅紫蘇若布御飯、鰹昆布)、烏龍茶

間食

薩摩芋チップス、烏龍茶

夕食

ぶっかけうどん、鶏皮焼き(ポン酢)、サラダ菜、烏龍茶

 

8月2日(水)

朝食

バケット(オレンジマーマレード)、烏龍茶

昼食

おにぎり(梅紫蘇若布御飯、鰹昆布)、烏龍茶

夕食

ごはん、豚肉炒め(焼肉のたれ)、サラダ菜、中華スープ(切干大根)、烏龍茶

 

8月3日(木)

朝食

バケット(オレンジマーマレード)、烏龍茶

昼食

おにぎり(小海老御飯、鰹昆布)、烏龍茶

間食

薩摩芋チップス、烏龍茶

夕食

ぶっかけうどん(豚こま、蓮根の天麩羅)、烏龍茶

 

8月4日(金)

朝食

バケット(オレンジマーマレード)、烏龍茶

昼食

おにぎり(鮭若布御飯、鰹昆布)、烏龍茶

間食

おにぎり(鰹昆布)、麦茶

夕食

麻婆豆腐丼(中辛)、中華スープ(若布)、烏龍茶

 

8月5日(土)

朝食

冷やし焼きいも、烏龍茶

昼食

叉焼炒飯、カップ焼きそば(大盛りペヤング)、レンチン野菜(モヤシ、キャベツ、人参)、烏龍茶

間食

串団子(みたらし、たれ、海苔、粒餡、草餅)、烏龍茶

夕食

メンチカツサンド、烏龍茶

 

8月6日(日)

朝食

糯米善哉、烏龍茶

昼食

ローストポークサンド、オレンジマーマレードサンド、烏龍茶

間食

薩摩芋チップス、烏龍茶

夕食

ごはん、ラフテー、レンチン野菜(モヤシ、人参、キャベツ、舞茸、ブナシメジ茸・ラフテーのたれ)、味噌汁(切干大根)、烏龍茶

 

今日、読んだ本

うん、これは良い食漫画だ。

何度も言っているけど、私にとって、良い食漫画とは、読んでいて空腹感を覚えてしまう作品。

正直に言っちゃうと、この『すべっちゃいけない芸人ごはん』は、読み手を空腹にさせる力、それがあるにはあるにしろ、そこまで強いって訳じゃない。だけど、他の点で、私に良い食漫画だ、と感じさせてくれる作品だった。

私が、良い食漫画だ、と感じた点、それは、誰かと美味しい食事をする時の幸福感を伝えてくれるところだ。

『女優めし』のように、一人で美味しいモノを食べる、それも悪くない。けれど、友人と食事をする、それも楽しいものだ。

どっちが良いか、は決められない。と言うか、決めちゃいけないだろう。どっちにも良さがある、それで良いだろう。世の中、時には、お茶を濁し、答えをぼんやりとさせた方が良いもんだ。

まぁ、そのあたりはさておき、この『すべっちゃいけない芸人ごはん』は、基本的に、ペナルティのヒデさんが、第一線で活躍している同士たちと共に、酒食を楽しむ、幸せな時間を描いている。

主役を、決して、派手に目立っている訳じゃないのに、しっかりと、自分の存在をアピールして、前に出るべき存在を引き立てる動きが出来る、名アシストを熟す、ペナルティのヒデさんにしているってのも、これまた、乙だ、と感じさせてくれた。

そんなヒデさんが贔屓にしているだけあって、登場する実在の店は、どれも良い雰囲気で、提供される料理が、どれも美味しそうだった。また、ヒデさんが美味しそうに、なおかつ、正しく、お酒を楽しんでいるってのも高ポイント。

こういう風に、食事を楽しめる、カッコいいオジさんになりたい、と思わせてくれる作品が、単巻で終わっちゃうのは、実にもったいない。間が開いても良いから、(2)を出してほしいなぁ、と強く願っちゃう、それは、やっぱり、これは良い食漫画だからでしょう。

 

この台詞を引用に選んだのは、ヒデさんへの好感度が、そりゃ、もう、グンッとデカい音が聞こえるくらいの勢いで高まったので。

ヒデさんに、こうやって、厳しくも、愛のある釘の刺し方をして貰える金田さんは、縁に恵まれている。

私がカエルってのもあって、カッコいい大人の条件に、お酒を楽しめる事ってのがあるもんだから、余計に、ヒデさんの、やんわりとしながらも、威厳を感じさせる物言いには痺れた。

何か、誰かを愛したい、愛して欲しいのであれば、敬意を持って接するのが大事。

自分よがりな「好き」に振り回されて、好きなものを蔑ろにし、イメージを下げてしまうようでは、カッコいい大人からは程遠いんだろうな。

ヒデさんのコレに対し、反発せず、真摯に受け止め、反省し、前を見直せる金田さん、きっと、彼なら大丈夫だ。

「金田・・・・・・」

「なんですか?」

「せっかくだし・・・老婆心で一言・・・酒が好きなら、酒のイメージを悪くするような飲み方は、やめたほうがいい。そうしないと、おまえ自体が避けに愛されなくなる。ましてや、身体を壊して、飲めなくなったら、最悪だしな」

「・・・・・・はい」(byヒデさん、金田さん)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三大特撮感想(2023/7/30分) | トップ | 三大特撮感想(2023/8/6分) »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事