『黒狗』の小屋

毎週、(金)に特撮作品の感想、(日)に漫画の感想を書いてます。

今日の出来事(12-1-29)

2023-01-29 20:15:38 | 日記

桃姫 DEEPEST(1)一言感想

インシュウノクビキ 瀬奈陽太郎

少年の心が崩壊していく音が聞こえるが、ある意味、彼の弱さが招いている事なので同情はしづらい。

Stable Cuive

ベッドの外と中で、関係性、イジめる側とイジメられる側の立場が引っ繰り返るってのはベタだが、悪くはない。

母さんがサセてくれないから! 西川康

このゆかちゃんって子は、男運がかなり悪そうだし、次はシスコン男に引っ掛かりそうだな・・・

義妹が彼で、義兄が彼女 志乃武丹英

ややこしいが、まぁ、二人が幸せを感じるなら、それでいいんだろうさ。

せ、先生しかいないんです・・・。 吉田

生徒からとは言え、出されたお茶を疑わずに飲んじゃうような先生じゃ、きっと、流されて、養っちゃうんだろうなぁ、このヒキコモリ系ヒロインを。

もっと♡メスガキ先生 隣

騎士とはぁとの子供、一体、どんな名前になるのかね?

メイドさんのご奉仕 前編 左倉かなを

こんなスーパーメイドに奉仕されるとなると、男として自分磨きをしたくなりそうだな。

ハウスキーピング 胡桃屋ましみん

お約束のオチだったが、むしろ、アリだろう。

僕の『理想』の母さん 長い草

エロ漫画だからこそ成立するだろうが、リアルだったら、トラウマ確定だわ、母親がリビングでガチオナニーしてたら。

カレのヒミツ くまのとおる

このメガネくんが主軸のラブコメも読みたいと思ってたので、実に嬉しい。

オフライン はがー

今時らしい出逢い方とセックスへのハマりっぷりだなぁ、これ。

恋に溺る 鬼斬ゆにこーん

踏み出す勇気を出せなかった奴は、大抵、こうなるもんよ。

みんなでビュービューできるかな♪ 斎藤燕

これが、ホントの教イク番組か・・・うん、あんま、ウマい事は言えてないな。

いつか子供が出来るまで はく雲

こうやって、男も女の子も傷つき合うストーリーは読んでて辛いなぁ。

アソビでヤってんじゃないのよ ドリル汁

混沌な感じはあるが、私の心のチ〇コはしっかり勃起した。

 

今週の食事

1月23日(月)

朝食

バケット(イチゴジャム)、リンゴジュース

昼食

おにぎり(煎り粉味噌ごはん、鰹昆布)、烏龍茶

夕食

ハヤシライス、烏龍茶

 

1月24日(火)

朝食

バケット(イチゴジャム)、リンゴジュース

昼食

おにぎり(鮭若布御飯、鰹昆布)、烏龍茶

間食

芋けんぴ、リンゴジュース

夕食

ハヤシライス(コロッケ)、烏龍茶

 

1月25日(水)

朝食

バケット(イチゴジャム)、グレープフルーツジュース

昼食

おにぎり(梅紫蘇ごはん、鰹昆布)、烏龍茶

夕食

ハヤシライス、烏龍茶

 

1月26日(木)

朝食

バケット(イチゴジャム)、グレープフルーツジュース

昼食

おにぎり(若菜ちりめん御飯、鰹昆布)、烏龍茶

夕食

ハヤシライス、アジフライ(とんかつソース、ケチャップ)、烏龍茶

 

1月27日(金)

朝食

ぶっかけうどん(味付け海苔)、烏龍茶

昼食

おにぎり(ふりかけ・おかか、鰹昆布)、烏龍茶

夕食

ドライハヤシライス、烏龍茶

 

1月28日(土)

朝食

善哉(餅×5)、グレープフルーツジュース

昼食

バケット(イチゴジャム)、リンゴジュース

間食

かっぱえびせん、烏龍茶

夕食

ぶっかけ丼(滑子、納豆、お揚げ、小松菜)、肉野菜炒め(豚こま、キャベツ、蓮根、モヤシ・大蒜旨塩)、味噌汁(刻み揚げ)、烏龍茶

 

1月29日(日)

朝食

バケット(イチゴジャム)、リンゴジュース

昼食

天麩羅狐饂飩(野菜の掻き揚げ、海老の掻き揚げ、お揚げ)、烏龍茶

間食

薩摩芋チップス、烏龍茶

夕食

肉野菜炒め丼(豚ハラミ、オクラ、キャベツ・回鍋肉の素)、レンチンモヤシ(ケチャップ)、中華スープ(若布、輪麩、赤海苔、葱)、烏龍茶

 

今日、読んだ本

また一つ、美味しい漫画に出逢え、私は幸せを感謝と共に咬み絞める。

食漫画は多く、幽霊が登場する作品も、これまた、それなりの数が出ているけれど、幽霊が生きている人間に料理を教えるポジションの漫画ってのは、これまた、珍しいんじゃないだろうか。

こうやって書くと、尖がったアイディアだけで勝負している作品のように思われてしまいそうだが、そんな事ぁ、決して、ない。

あくまで、私個人の感覚ではあるにしろ、ストーリー構成は、しっかりしているんじゃないだろうか。

絵柄はちょっと薄目で、私の好みにドンピシャって訳ではないが、ストーリーの邪魔になっていないのは事実。

ヒロインが朴訥で、ややドジだが、頑張り屋でへこたれないキャラってのは、読み手にとっちゃ受け入れやすいし、好きな人に対し、積極的なアプローチが出来ない奥手っぷりにも、共感が出来るだろう。

そんなヒロインと、彼女の想い人をくっつけてやろう、とお節介を焼き、料理の指南をする講師役の幽霊のキャラも、しっかりと立っていた。

何より、作中に登場する料理が、どれもこれも、食欲をそそる、なおかつ、自宅でも作りやすいモノってのが、文句なしに高ポイントだ。

読むだけでも楽しいが、やはり、食漫画に登場する料理は、漫画読みからするとチャレンジしたくなるもの。なので、こうやって、分かりやすいレシピを掲載してくれるのは、ほんと、嬉しい。

ぜひ、NHKさんで、実写ドラマ化して欲しい食漫画である、この「他人には見えないお料理の先生」は。誰に、中山さんと本町さんを演じて欲しい、ってのは、特にリクエストがある訳じゃないんだが、毎度のごとく、三大特撮作品に出演した若手にチャンスを与える作品になって欲しい、と願うのみ。

 

この台詞を引用に選んだのは、理に適っているなぁ、と感嘆したので。

これは、調理法に当てはまるだけじゃなく、生き方そのものにも言えることだろう。

世の中、正攻法だけで、最良の結果を出せる訳じゃない。

時には、変則的な、また、反則的な手段を使った方が、思いがけず、最高の結果を出せる時もある。

そういう要領の良さを鍛えていくと、正攻法を使った時の効果も、自然と強まっていくもんだ。

「扱いづらいなら、扱いやすくしちゃって、おいしくいただく」(by本町さん)

 

もう一つ、本町さんのカッコ良さが際立っている台詞をご紹介。

一切、照れていないのが、凄いよな、こんだけクサい台詞を言っておきながら。

本当に、中山さんに心から感謝していて、死んでもなお、料理人としての矜持を失っていないからだろうか。

相手の「すごい」と思った所を、素直に賞賛できる、それも、カッコいい大人の条件じゃないですかね。

「教わってばかりで、何もお返しできず・・・!」

「あ?飯、作ってくれてんだろ」

「作ってるだけで・・・」

「それって、当たり前じゃねぇんだよ。自分以外の人間に、飯を作ること。それで、お前は、俺を幸せにしてる。すごいことだよ」

「・・・はい!・・・」(by中山さん、元町さん)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三大特撮感想(2023/1/22分)

2023-01-27 20:48:16 | 日記

ウルトラマンデッカー

第22話「滅亡のバズド」、毎回の事ですが、本当にストーリーが深く、考えさせられるものでした。また、バトルも、カナタとアガムスの感情が真っ向からぶつかり合い、胸が熱くなると同時に、強く締め付けられましたね。

前回の戦いで、テラフェイザーから検知されたスフィア反応。この場合は、無駄に小難しく考える必要はない。どう考えても、アガムスはスフィアの力を利用している。自分達の故郷を滅ぼしたスフィアの力に手を出してでも、アガムスは愛しい人を、自分から奪う原因になった(と思い込もうとしている)地球に復讐したいんだな・・・

自分の呼び出しに応じたムラホシ隊長へ、自分が地球人を憎む理由を、ついに明かすアガムス。優れた科学力で発展していたバズドに、スフィアと激闘を繰り返していた地球の戦艦が不時着した事が、全ての始まりだった。元は、正義の心が強かったアガムスは、自分なら地球人を助けられる、と考えて共闘していた。けれど、その結果、スフィアはバズドも侵略の標的とし、ついに、激しい攻撃を受けてしまう。その時に、アガムスの奥さんが犠牲になってしまったんだな。

大切な人を守れなかった自分への怒りが、捻じれに捻じれて、アガムスの中で地球人への憎しみに変わり果ててしまったんだな。その憎悪から、時を超え、テラフェイザーを作り出した。この時間で、地球を滅ぼせば、バズドに地球人がやってこない、そうすれば、自分の愛する人が死なない、と妄信して。悲しい奴だ。しかし、ある意味、人間らしい、とも言える。

そんなアガムスを止めるべく、今、自分に出来る事を全力でやってみせる、と決意できたカナタは、再び、激闘を繰り広げる。お互いの限界を越えるほどの戦闘で、ついに両者とも、ほぼ同時に変身解除。まさか、このタイミングで、リュウモンに、カナタがデッカーである、とバレたのもビックリだが、アガムスが記憶喪失になるって展開にも仰天だった。これはガチなのか、それとも、演技なのか・・・

 

暴太郎戦隊ドンブラザーズ

ドン45話「カカむらガガむら」、そろそろ、戦いの終わりが近いのかな、と感じるストーリー展開でしたね。

やっと、翼さんがイヌブラザーである事を知った、ドンブラザーズのメンバーたち。よくもまぁ、ここまで揃えるのに引っ張ったもんだなァ。私も含め、ファン全員が井上イズムに翻弄されましたわ、散々。むしろ、ありがとうございました、と言いたくなるほどだった。まぁ、雉野だけは、絶対に認めない空気ですが。美保さんが、人間ではなく、獣人である、と翼さんだけじゃなく、タロウも証言してるのに、全く信じない。愛ってのは厄介だな。

翼さんにとって、雉野との問題よりも優先すべきは、やはり、夏美さんを獣人の森から救出する事。その獣人の森を見つけ出すヒントを求め、未来の時間軸に帰ったアナザーはるか、もとい、椎名ナオキの漫画を読んでいた翼さんは、ジロウの故郷が漫画に出てくる地名と似ている事を知り、同行を決断。何ともまぁ、奇妙なトリオ。

そんな三人が辿り着いたのは、華菓村。これは、『西遊記』で孫悟空が支配していた場所に掛けてるのかな。その華果村には人の気配がなく、ジロウの育ての親である寺崎の姿もない。ジロウが彼を探している間、タロウと翼さんは寺崎に会う事になるんだが、寺崎はドン家の者であり、己を獣人とし、他の獣人を森から出さぬよう、門番をしていた。けれど、本体の寿命が尽きかけている事で、彼の残り時間も少なくなっていた。そこで、寺崎は、ジロウを自分の後継者に選んでいた。しかし、ドン家の者として、獣人を生み出した罪は己が償う、とタロウはジロウの口に入りかけていたペンギンの折り紙を食べてしまう。

その影響かどうかなのかは分からんけど、雉野がまたしても変貌かつ巨大化してしまった百獣鬼ングを倒すべく出現したのは、いつもの、ドンオニタイジンじゃなかった。何がやって来たって、恐らく、次の戦隊ロボ・・・何でだよ!? これは、ちょっと、メチャクチャすぎんか? でも、嫌いじゃないんだよなァ、こういう展開。雉野は消えちゃうわ、タロウは囚われの身になっちゃうわ、敵勢に新たな者が現れるわ、終盤に向け、忙しくなってきたぞぉ。

 

仮面ライダーギーツ

19話「乖離Ⅲ:投票! デザスターは誰だ!」では、私の推しである景和が追い詰められながらも、自分にとって何が大切なのか、それを自覚し、元から弱くはない芯を強め、精神的な成長を遂げるストーリーになっており、実に楽しめました。

そもそも、甘い所がある景和は、今回のように、他人がスパイかもしれない、と疑い、また、他人を蹴落とす事で自分が有利になるようなルールには向いてない。それでも、このルールがある以上は、自分が脱落しない為に行動しなきゃいけない。言葉を駆使して、周りの疑心を煽り、景和がデザスターである、と印象付けていた大智のやり口はムカつくにしろ、効果的であるのは私も認めるしかない。

ただ、世の中、そう腐っちゃいない。もし、自分を信じて貰おう、と行動できる人間が報われないようなら、とっくに、この世界は荒廃しているだろう。色々と隠し事はしているし、チョイチョイ、化かしてくるにしろ、根は悪くない英寿から、ビーフステーキで腹ごしらえをしながら、道長との再会で得た情報を教えられた景和。

彼は、このサドンデスに勝ち、子供たちを自分が守る、と決意します。そんなタイクーンをサポートするように、ギーツはジャマトが豪徳寺の姿に擬態していた事、そして、それを利用して、ナッジスパロウが卑劣な策を用いていた事を明らかにします。誰かを救うために動ける強さを、タイクーンが持っている事を知ったロポは、彼と相性の良いニンジャバックルを渡し、同時に、勝利への道を作ってくれました。仲間達から託された想いを裏切らない、それが、仮面ライダータイクーン。頭部が損傷するほどのダメージを負いながらも、決して怯まず、覚悟を込めたボールをゴールへぶち込みました。

ジャマーボールに勝利し、ついに、デザスターの投票に。他者を陥れてでも自分が勝とうとする大智の一票こそ、景和に入ってしまいましたが、他の者はそんなクズと、共に戦っていく事は出来ない、と大智に票を入れました。これによって、今回の脱落者は大智に。ざまぁ、ではありますが、吐いたセリフからして、彼はデザスターではないな。英寿と景和は、それぞれのサポーターからの檄で、この戦いへの更なる決意を高めてました。気になるのは、他のライダーたちのサポーター。一体、どんな介入をしてくるのやら。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の出来事(12-1-22)

2023-01-22 20:27:13 | 日記

LO(2)一言感想

委員長はお尻が弱い あいらんどう

この手の「お呪い」は、案外、バカに出来るモノじゃないんだよなぁ・・・だからこそ、暴走した時が厄介極まりない。

放課後、なにしてるの? 第4話 源五郎

林盛さんに対しちゃ、妬みよりも、むしろ、ヤリ過ぎで死にゃしないか、心配になって来るな。

田舎の子供は初体験が早いらしい きゃらだいん

ほんと、この先生は、ロリコンの業の深さを見事に描いてくる。

うさぎ当番 オオカミうお

あー、こりゃ、お兄ちゃん、この夜の内に一線を越えちゃうな。

かわいい梨々子 野際かえで

これほどまでに胸糞悪くなる父親もいねぇな。

タイフーンガールズ 無道叡智

次、この台風の餌食になる、もしくは、逆に喰らうのは、どんな男なのか、楽しみだ。

思春期は止まれない 山田コナユキ

山田先生の成長も止まらない、それが嬉しい。

夏☆フェス 彦馬ヒロユキ

また一人、無垢な少女が気持ちいい地獄に堕ちていくのね。

いじわるオジサンのオナホ 高岡基文

これがアレか、男子水着チャレンジってジャンルか・・・アリだな、うん。

新しくできた俺の妹が毎晩夜這いしてくる。 冬野みかん

お兄ちゃんがやつれ、妹がツヤツヤになってるオチが最高だわ。

眠り姫の間だけ 松本きちぢ

一度、自分を騙してしまったら、人間、歯止めが利かなくなっちまうもんだよ。

悪い子サマースクール 猫男爵

好きになった、好きになってくれた女の子に、堂々と会いに行く前に、彼女を傷付けたクソッタレな先公をぶちのめすべきだぞ、少年。

「小さな幸せ」の夏、 ぴらそん

五年後、もっとイイ女になっているであろう彼女に相応しい男になれているかな、この彼は。

まりことむうちゃん ゆるちん教祖

マンネリ防止は大事だが、ちゃんと、節度は守ろうね。

 

今週の食事

1月16日(月)

朝食

バケット(イチゴジャム)、リンゴジュース

昼食

おにぎり(梅紫蘇ごはん、鰹昆布)、烏龍茶

夕食

肉野菜炒めライス(豚こま、玉葱、筍・青椒肉絲の素)、モヤシのナムル、味噌汁(刻み揚げ)、烏龍茶

 

1月17日(火)

朝食

バケット(イチゴジャム)、オレンジジュース

昼食

おにぎり(ちりめん山椒ごはん、鰹昆布)、烏龍茶

夕食

カレー丼(イカフライ、南瓜の天麩羅、薩摩芋の天麩羅)、モヤシの鰹昆布和え、烏龍茶

 

1月18日(水)

朝食

バケット(イチゴジャム)、オレンジジュース

昼食

おにぎり(ふりかけ・おかか、鰹昆布)、烏龍茶

間食

芋けんぴ、烏龍茶

夕食

肉野菜炒め丼(鶏皮、玉葱、エノキ茸・シビ辛ソース)、味噌汁(若布、輪麩、赤海苔、葱)、烏龍茶

 

1月19日(木)

朝食

バケット(イチゴジャム)、オレンジジュース

昼食

おにぎり(ちりめん山椒御飯、鰹昆布)、烏龍茶

間食

芋けんぴ、烏龍茶

夕食

鉄火丼、レンチンモヤシ(麺つゆ)、味噌汁(切干大根)、烏龍茶

 

1月20日(金)

朝食

バケット(イチゴジャム)、オレンジジュース

昼食

おにぎり(紫蘇昆布御飯、鰹昆布)、烏龍茶

夕食

肉野菜炒め丼(鶏皮、山菜の水煮、モヤシ・自作タレ)、サラダ(キャベツ、レタス、人参、パプリカ・ポン酢)、味噌汁(芋けんぴ)、烏龍茶

 

1月21日(土)

朝食

バケット(イチゴジャム)、レモンティー

間食

芋けんぴ、烏龍茶

昼食

おにぎり(ちりめん若菜ごはん、鰹昆布)、烏龍茶

間食

おにぎり(鰹昆布)、烏龍茶

夕食

ごはん(桜でんぶ、味付け海苔)、焼きそば(豚ロース)、レンチンモヤシ、味噌汁(若布、輪麩、赤海苔、刻み揚げ、葱)、烏龍茶

1月22日(日)

朝食

バケット(イチゴジャム)、レモンティー

間食

芋けんぴ、烏龍茶

昼食

黒糖鬼饅頭、烏龍茶

間食

芋けんぴ、烏龍茶

夕食

コロッケサンド(トンカツソース、ケチャップ)、焼肉サンド(シビ辛ソース)、キャベツの千切り、烏龍茶

 

今日、読んだ本

これが、エモい、ってやつか・・・・・・

冗談抜きで、私の心をぶっ刺してくる、ラブコメ漫画だった。

いや、ほんと、トキメキが半端ない。

30過ぎの男のハートを、ここまでキュンキュンさせてくるとは、やりおる、阿賀沢紅茶先生。

田村結衣先生の『矢野くんの普通の日々』と、真正面から殴り合っても、決して負けていない、と一漫画読みとして、自信満々で断言できてしまう作品に出逢えた。

マジメくんとギャルの組み合わせ、これは、ド定番で、余程の内容じゃなきゃハズレないが、だからこそ、使うのが難しい。

その組み合わせで、ここまでの破壊力を出してくるかよ。

これ、絶対に、人気作になるわ。個人的な感覚だけど、アニメよりは、実写ドラマにしてほしい、と思うラブコメ漫画。

ヒロインのギャル、鈴木の一挙一動が、ほんと、「頑張れ」って応援したくなったり、「良かったね」と祝いたくなるようなモノばかり。また、彼氏の谷が、鈴木の事を、本当に好きなんだなぁ、って、ちょっとした瞬間に伝わってくるのが、実に好い。

このお互いが好きすぎる恋人たちが、これから、どんなアオハルを形作っていくのか、実に楽しみ。

 

この台詞を引用に選んだのは、鈴木の谷に対する本気の好きが、どストレートに伝わってくるものだったので。

とある漫画で、世が荒廃し、町が焼け野原になったとして、まず、最初に復興に動き出すのは、平穏な日常では、周りから疎まれていたヤンキーや不良と言われる存在、と評されていたけど、こうやって、自分の気持ちを、大きな声で、素直に言えるギャルの強さも侮れないな、と私は思う。

恋愛漫画は、その数だけ、告白の名シーンがあるけど、ここは、2022年でもベスト10に入れるべきものじゃあるまいか。

いや、ほんと、この『正反対の君と僕』、人気が出て欲しい。

「谷くん!好きーッ!!!!谷くん、いつも、いつも、ダルい絡み方をして、ごめんなさい・・・!今日も、みんなの前で、あんな言い方して、ごめんなさい。どうしたら、谷くんと話せるか、わからなかった。自分の気持ち、みんなにバレるのが怖かった。私、超ダサい人間なの。けど、谷くんと、もっと、一緒にいたいです」(by鈴木)

 

こちらも、鈴木の真っ直ぐさにグッと来たので、紹介したい台詞。

人を好きになると、こうも、女の子は前に出ていけるんだな。

「気にしないよ!そんなの!・・・いや・・・ちょっと前の私なら、気にしてたかもだけど・・・!好きなものは好き!って胸を張って生きたい!今は、そんな感じの人生方針!です!!」(by鈴木)

 

そんで、こちらは、谷の鈴木への「好き」を、読み手にしっかりと伝えているな、と感じたので。

パッと見は、無表情に見える谷だけど、言葉の通り、鈴木とのデートを楽しんでいたんだな、とここまで読んでいると、ちゃんと感じ取れる。

そこが、実に好いのだ。

「鈴木さん・・・僕、今日行ったお店も、観た映画も全部、普段の自分じゃ選択しないようなものなんだけど・・・すごく楽しかった。けど・・・例えば、今日と同じ場所で、同じことをしたとしても、自分ひとりだったら、きっと、今日みたいには楽しめなくて・・・えっと・・・つまり・・・鈴木さんと一緒だから楽しかった。ありがとう」(by谷)

 

そして、この台詞を引用に選んだのは、この巻の中で、鈴木が、一等に可愛い顔をしてるなァ、と思ったので。

可愛い女の子は、好きな相手の好きな所を口にしている時、その可愛さは何倍にもなる。

この現象に、名を付けられる者はいるんだろうか。

「正直、気にしてたよ、ずっと。周りのバランスとか、自分がどう思われているかとか・・・けど、自分がそんなんだから、逆に?なのかな・・・谷くんみたいに、『自分』がブレない人がカッコよく見えちゃうんだよね」(by鈴木)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三大特撮感想(2023/1/15分)

2023-01-20 20:27:02 | 日記

ウルトラマンデッカー

第20話「繁栄の代償」は、そりゃ、もう、ウルトラマン好きとしちゃ、大興奮不可避な展開でした。これは、もう、ずっこいわぁ、と文句とお礼を言いたくなるわ。

まさか、ここで、ウルトラマンダイナがカナタたちのピンチにやってきてくれるとは思わなんだ。しかし、必死に冷静になって考えて見ると、ウルトラマンティガだって、ウルトラマントリガーと共闘した訳だから、驚くような事じゃなく、むしろ、ファンであるならば、予想すべきだったのか・・・うむ、私も修行が足りんなッ

まぁ、自省は後にするとして、ダイナとデッカーの共闘は、ほんと、激熱だった。改めて思ったが、ダイナ、強いわぁ。いや、だって、相手はテラフェイザーとスフィアジオモスの二体ですよ。デッカーと共闘したからこそ勝てた訳だが、それでも、ダイナの強さも際立っていた。

しかし、この共闘だけが、今回の肝ではあるまい。冗談抜きで、子供置き去り感が強いストーリーでした。大人でも、何が正しいのか、を自分の頭で考え、自分の心で悩んでしまうテーマでした。「繁栄の代償」ってタイトルの通りでしたね。人は自分達が滅びない為に、多くの種を犠牲にし、また、発展させてきた科学で時に禁忌を侵してでも、繁栄の道を歩んできました。人間が絶滅していないのだから、その道は正しい、と言う人もいるでしょうが、実際は、たまたま、もしくは、まだその時じゃないだけ、でしょうね。

にしても、アガムスはどんどんと狂気に染まっていくな。復讐鬼である以上、それは当たり前っちゃ当たり前でしょうが、もう、自分で自分をコントロールできなくなってる。アガムスはアガムスで、自分の復讐を研げるために、禁断の手段に出てるんだろうな。果たして、カナタはデッカーとの約束を果たせるんだろうか・・・

 

暴太郎戦隊ドンブラザーズ

ドン44話「しろバレ、くろバレ」は、ついに、この時が来たか、と気が昂るストーリー展開でした。また、改めて、この『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』が『鳥人戦隊ジェットマン』に劣らぬほど、恋愛ドラマ感の強い作品なんだよな、と実感しましたね。

ソノニから、獣人を倒せば、コピーされた人間は戻ってくる、と聞かされた翼さん。ソノニが自分を命懸けで救ってくれた事もあってか、翼さんは、それが嘘とは思わず、完全に信じ込んでしまってました。とは言え、獣人と頭じゃ分かっていても、愛する人の姿をされていては斬れない、と葛藤もします。そんな翼さんの背中を押しちゃうソノニ、悪女!?

と思わせておいて、ギリギリのところで、翼さんに嘘を吹き込んでしまった罪悪感に耐えきれず、同時に、翼さんへ抱いている本物の愛を抑えきれず、翼さんが斬ろうとしていた獣人の前に立ち、ムラサメによる一閃を受けてしまうあたり、悪女になり切れませんね。しかも、愛する人を傷付けた翼さんへの怒り、憎しみ、殺意が暴発した雉野さんの全力攻撃から、翼さんを庇っちゃう。

そして、ついに、ドンブラザーズ全員が初めて、6人揃ってチェンジ。ファンとしちゃ、何か、こう、嬉しくなりましたね。オチで、はるかちゃんがイヌブラザーの正体を知った事に驚愕しているトコも笑えました。ほんと、はるかちゃんはオチが似合うようになっちゃって。

そんで、一番、これからが気になるのは、やはり、翼さんとソノニの関係。自分を騙し、夏美さんを亡き者にしようとしたのは決して、許せない。けれど、自分を庇って、命を落としたソノニを心の底から憎み、見捨てる事が出来ず、これまで積み重ねていたポイントをほぼ使って救う、翼さんの優しさ。生き返ったソノニを己の手で罰せず、二度と自分の前に現れるな、と突き放した甘さ。ほんと、これから、どうなっていくのやら。ハッピーエンドは、難しいかなぁ・・・

 

仮面ライダーギーツ

18話「乖離Ⅱ:ブラボー! ジャマーボール対決!」では、景和が持ち前の脇の甘さと人の好さから精神的なピンチに陥ってしまった事にやきもきさせられ、同時に、道長の無茶にハラハラさせられましたね。

今回のデザイアグランプリの肝が、デザスターの存在にあるのは言うまでもない。このステージで行われるジャマーボールは、チームワークこそが大事になって来るけれど、裏切り者が自分達の中にいる、その疑いが不協和音を生み出してしまう。

デザスターの候補として、名が挙がってしまうのは、案の定と言っちゃ失礼だが、お人好しと言う長所と短所が同居しちゃっている景和。ジャマトが、リタイアにより消滅してしまった人々なのでは、そんな疑いを持っていた景和はジャマトが発した、自分がかつて聞いた言葉、そして、ジャマトが恩人の姿に変貌した事で動きに精彩を欠き、迷いから動けなくなってしまう。

そんな景和の揺らいだ精神状態に付け込むのが、知を最大の武器として活用している大智。印象は人によりけりだろうが、私は、景和をデザスターである、と断定し、孤立に追い込んだ彼の戦略を卑怯とは思わない。むしろ、正解だろう、やり方としては。だからこそ、自分の頭の良さを自慢にしている彼が、その策略で、自分自身の足元を掬われ、絶望する瞬間が楽しみで仕方ない。基本的に、私はタイクーン推しなので、景和をネチネチ虐める輩は許さん。

注目すべきは、景和のこれからの、逆境を跳ねのける為に起こす行動だけじゃなく、ジャマトバックルを使って変身した道長ですね。絶体絶命のピンチであったとは言え、ホント、無茶をします。まぁ、彼らしいか。これからも、ジャマトの力を使い続ける事で、彼にどんな影響が出るのか、怖いような、楽しみなような。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の出来事(12-1-15)

2023-01-15 20:38:51 | 日記

コミックゼロス(100)一言感想①

あなたへSPECIAL! 軽部ぐり

どんまい、いおぴ(笑)

ミス魔ッチ! ドウモウ

果たして、この兄ちゃんは、ロリコン紳士としての意地と矜持、信念を貫き通せるのかね。

ベストフレンド 七宮つぐ実

この手の略奪を行う女子を見るたびに思うんだが、人の道を踏み外すような行為をすれば、後で自分にその罰を下されると思わんのかね。

森に誘われて 富士やま

罠は餌が上等であるほど、相手を引っ掛けられる、逆に言えば、上等な餌があるならば、罠を疑うべきなのだ。

異世界召喚されたので鍛え上げた肉体を駆使してスケベしようと思う 第2射 あきのそら

最早、人間離れって表現を通り越して、モンスターっぽくなってないか、彼。

私なりの後押し まめでんきゅう

自分を好いてくれる女の子に、ここまでして貰った以上、一皮くらい剥けなきゃ、男として情けないもんな。

勢いがすごい。 ななもと

人間、勢いに乗れる時は乗っておいた方が良い。

1on5 ぐりえるも

個人的には、ここから、男子が逆転を決める展開を見たいが、無理そうだな。

風俗の受付嬢 石見やそや

人と機械の境界線の揺らぎ、その怖さと好奇心を掻き立てる作品で、私は好き。

つまみ食い 罰 はるゆきこ

腹ぼっこり系ロリ淫魔、私としても大いにアリ!!

彼女がクラスメイトを連れてきた! 鹿成トクサク

お願いしたカノジョと、お願いされたビッチ、まぁ、友情が結ばれたようで何よりなのか?

いじめに関するアンケート 麻冬HEMP

これは特殊な例であって、本来、イジメとは良くないものだぞ。

常識改変華道部 背徳漢

女性からはドン引きされそうだけど、常識改変能力orアイテムを使ってるエロ漫画、私、嫌いじゃないんですよねぇ。

 

今週の食事

1月9日(月)

朝食

バケット(リンゴジャム)、野菜ジュース

昼食

おにぎり(ふりかけ・おかか、鰹昆布)、烏龍茶

間食

芋けんぴ、烏龍茶

夕食

カレーライス(豚こま、玉葱、南瓜、里芋、鶏の竜田揚げ・激辛)、烏龍茶

 

1月10日(火)

朝食

バケット(リンゴジャム)、オレンジジュース

昼食

おにぎり(若菜ちりめん御飯、鰹昆布)、烏龍茶

夕食

カレーライス(豚こま、玉葱、南瓜、里芋、お揚げ・激辛)、烏龍茶

 

1月11日(水)

朝食

バケット(リンゴジャム)、オレンジジュース

昼食

おにぎり(桜でんぶ、鰹昆布)、烏龍茶

夕食

ドライカレー(コーン、モヤシ、芋けんぴ・激辛)、刺身(鰹のタタキ)、烏龍茶

 

1月12日(木)

朝食

バケット(リンゴジャム)、オレンジジュース

昼食

おにぎり(煎り粉味噌ごはん、鰹昆布)、烏龍茶

夕食

餡饅、肉饅、肉野菜炒め(豚こま、人参、蓮根、午房、蒟蒻、エノキ茸・麻婆茄子の素)、レンチモンヤシ、味噌汁(コーン、切干大根)、烏龍茶

 

1月13日(金)

朝食

バケット(リンゴジャム)、野菜ジュース

昼食

おにぎり(鮭若布御飯、鰹昆布)、烏龍茶

夕食

稲荷寿司、天麩羅饂飩(舞茸のバラ天)、肉野菜炒め(豚こま、玉葱、エノキ茸、モヤシ・ポン酢)、烏龍茶

 

1月14日(土)

朝食

バケット(イチゴジャム)、野菜ジュース

昼食

おにぎり(若布大根菜ごはん、鰹昆布)、烏龍茶

間食

芋けんぴ、烏龍茶

夕食

カレーライス(コーン・辛口)、烏龍茶

 

1月15日(日)

朝食

バケット(イチゴジャム)、リンゴジュース

間食

豚饅、烏龍茶

昼食

天麩羅饂飩(海老と野菜の掻き揚げ、刻み揚げ、味付け海苔・シビ辛)

間食

大学芋、烏龍茶

夕食

ごはん(鰹昆布)、肉野菜炒め(豚こま、玉葱、木耳、キムチモヤシ)、中華スープ(若布、輪麩、赤海苔、葱)、烏龍茶

 

今日、読んだ本

いやー、笑わせてもらった。

これは、買って読んで大当たりの日常コメディだったな!!

表紙からして、インパクトがありすぎる作品は、ある意味、博打的なトコもあるから、いざ、読んでみるまでは不安が芽生えているんだけど、読んで大笑いできると、自分の直感に従ってよかった、と安堵する。

タイトル詐欺じゃないってのも、個人的にポイントが実に高い。

人間、他人を見た目だけで判断するのは、良くない。これ自体は、決して、間違ってはいない。

しかし、ぶっちゃけた話、大体の人間が、他人の良し悪しや印象、評価を視覚からの情報で判断するしかないのも、否定できない事実。

要するに、他人に勝手な悪印象を抱かれたくないなら、まず、見た目から気を付けるってのも大事って話だ。

もちろん、そんな小せぇ事は気にしねぇ、自分が好きな格好をするって太い気骨を持っている人間も、私はカッコいい、と思う。

基本的に、暇な二人の友情を軸にして、適度に笑えるオチで〆るストーリー構成だから、ドラマ化もしやすいんじゃないだろうか、と素人的には感じる。二人とも、体格が良く、高身長もあり、イケメンだから、特撮出身の若手俳優か、肉体自慢系のジャニーズなんか、どうだろう。

漫画本編の方には、これといって、不満はないが、(2)では、ちょいラブコメ要素を入れてくれたら、嬉しいなぁ、と期待している。

 

この台詞を引用に選んだのは、まぁ、あながち間違ってもいないな、と納得できるものだったので。

まぁ、半ば勢いに負かされている気もするが、それはそれ、これはこれ。

このネタ(シリーズ?)は、(2)でもやってほしいトコだ。

「今日のひと言アドバイス! 料理は緩急!! 大胆すぎても、繊細すぎても、いかん!!」(by男蔵)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする