西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

暑さに負けないために(その2)

2016年08月09日 | 健康
 今日は凄い暑さでしたね。東京都心では今年最高の37.6度を記録したそうです。

 先ほど来院された方は外に出たら頭がクラクラしたと仰ってました。しかし、施術後には体が軽くなり「やっぱり来て良かった」と仰っていました。有り難いことです。

 このような暑さに負けないために前回は栄養のある食事をしっかり摂るようにと言いました。少し補足すると体が温まる辛いもの等がよろしいです。日本より暑い国では暑い時ほど辛い食べ物をたべます。

 以前、タイやインドネシアに行ったことがありますが辛いものが多かったです。その辛いものを食べることで体温を上げ発汗し涼しく感じられるからです。また、辛いものは食欲を刺激します。

 それと同じ理屈で暑い時はしっかり入浴することをお薦めします。シャワーでは身体の表面しか温まりませんが、しっかり肩まで浸かる入浴は体の芯を温めます。体は温まると今度は逆に体は冷えるように働きます。これはホメオスタシスといって身体は外部環境の変化に対して生存に適した一定の範囲内に保持しようとする働きがあるからです。

 また、入浴は血行を良くしますので疲労回復にも効果的です。暑い時ほどちゃんと入浴しましょう。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さに負けないために | トップ | 正気に戻った? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事