西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

花粉症の季節

2010年03月03日 | 健康
 温かいような寒いような変な天気が続きますね。今年は花粉の飛散量が少ないようですが、それでも注意して吸い込まないようにした方がよろしいと思います。

 花粉症は、生まれてから今日までの間に吸い込んだ花粉の総量が、その人の許容量の範囲を超えてしまった時、発症すると考えられています。

 それは、よくコップの水に喩えられます。空のコップに水を一滴ずつ入れていくとある時に一杯になります。更に注ぎ足していくとコップから水が溢れ出します。

 この溢れ出したときが花粉症の発症の時です。コップが空でも9分目まで入っていても発症しませんが、溢れた瞬間から急に発症します。発症してない人は、今現在どのくらい溜まっているか気になるところですね。

 このコップの大きさは個人個人によって違います。大きい人は花粉をいくら吸い込んでも一生溢れることはないかもしれません。逆に小さいコップの人は、すぐに溢れ出してしまうかもしれません。

 しかし、発症すると治らないというわけではありません。施術を受けると症状が軽くなるという方がほとんどです。均整術では、花粉症やアレルギー全般に効く施術があります。

 自分で軽減させるには、睡眠をよく摂り規則正しい生活をする。肉、スナック菓子、インスタント食品等を減らす。ストレスの少ない生活を心がける。身体を温かくして過ごす、等々です。

 また、均整術では「肘湯」なども薦めています。洗面器にお湯を張り、「足湯」と同じように肘を温めます。

 これらを全部行うのは難しいと思いますが、出来ることから少しずつ実行していきましょう。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津波で思うこと | トップ | 再び雑誌掲載 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事