西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

津波で思うこと

2010年03月02日 | 健康
 チリの大地震から丸1日経ってから津波が日本に到達するのですね。地球の裏側で起こったことが1日経ってから私たちに影響を及ぼすのはちょっと意外に感じます。以前にスマトラ沖の地震で発生した津波で被災した知人がいるので、今回も気になっていました。

 スマトラ沖の地震で発生した津波のとき、被害に会ったのは人間ばかりだったそうです。野生の動物は早くに察知して勝手に高台に避難したので、動物の死骸は全く無かったそうです。

 また、人の乗せる観光客向けの象も人の制止を振り切って勝手に高台に避難したので乗っていた人は難を免れたという話もあります。

 動物には私たち人間が知らない不思議な能力がいっぱいあるのではないかと思います。

 しかし、私たち人間も昔はそういった能力があったかもしれません。今は視覚から得る情報が多く、脳はそればかりを追いかけていますが、それでも脳のほとんどは使われていないそうです。

 よく、私たちは「頭で考えろ」とか言いますが、本当は「身体で感じろ」という教育が必要なのかもしれません。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 擬態 | トップ | 花粉症の季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事