西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

風邪は背中から

2016年10月09日 | 健康
 本日、来院された方のうち2人は風邪をひいたようだと仰っていました。急に寒くなったせいですかね。

 今までにもブログに書いていますが「風邪は治すものでなく経過させるもの」です。風邪をひいたからといって慌てることはなく、暖かくして水をチビチビ飲んで睡眠をしっかり摂って早く経過させるようにしましょう。

 風邪をひきそうだという人はお風呂でよく温まって睡眠を多く摂りましょう。体を温めると風邪は早く経過します。上手に経過させると今までより体が丈夫になります。風邪をひいたらラッキーと思うことです。

 でも、仕事等で忙しいので風邪はひかない方がよいですね。東洋医学では風邪は背中から入る、または風邪は風門(フウモン)というツボから入ると言われています。風門は名前の通り風邪の入り口と言われています。場所は後頭部の下のウナジのあたりです。ここがゾクゾクしたら要注意です。

 風邪をひきそうだと思ったら首の後ろのウナジのあたりをドライヤーで温めたり、カイロで温めたりしてみてください。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自重トレーニング | トップ | 最近のタクシーは良い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事