西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

自重トレーニング

2016年10月07日 | 健康
 今日はやっと秋らしい良い天気になりましたね。こういう穏やかな天気が続いてくれると運動しやすいのでいいでね。

 先日、マシントレーニングをして股関節を痛めたという方が来院されました。チラシ等で最近よく見かけますが最新の?トレーニング機器を使って短時間で効果的に筋肉を作れると宣伝していますが、あまりお勧めできません。

 即応予備自衛官の友人がいてどんなトレーニングをしているか聞いたところ、マシントレーニング等は一切やらずに自重トレーニングが多いそうです。マシントレーニングは部分的に筋肉を付けたり、体を大きくしたりするのには良いですがあまり動けない見せかけの筋肉を作ってしまう可能性が高く、効率よく全身の筋肉を使うのには向いていないそうです。 私も全く同じ意見です。

 例えば単純にみえる腕立て伏せでも手の幅を変えたり、スピードに緩急をつけたりすれば色々な筋肉を鍛えられます。腹筋や懸垂も色々と条件を変えると色々な筋肉が鍛えられます。

 以前にボルダリングという壁から突き出た石をよじ登る競技をされている方が来院されましたが全身が均等に鍛えられていてちょっと興味が出ました。これなどは自重トレーニングそのものでしょうね。(笑)

 自重トレーニングは筋肉を連動させて動かすのに対してマシントレーニングは体を固定させて1つだけの筋肉を重点的に鍛えます。スポーツや武術にはどちらが向いているかは・・・。しかし、リハビリ等にはマシントレーニングもよいかもしれません。

 目指す方向性によりトレーニング法は違ってきます。最近はボルダリングをやってみたいと思う今日この頃です。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今までに行った所と色々違う? | トップ | 風邪は背中から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事