西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

私の顎関節症

2012年06月02日 | 健康
 最近ちょっと顎の調子が悪かったです。これが「顎関節症」というものかと初めて実感しました。(笑)

 今年に入って虫歯の治療で週1回くらいのペースで歯医者さんに通っています。「虫歯は均整術で治らないのですか?」っと以前に聞かれましたが、虫歯は治せません。歯並びや噛み合わせ等も治せません。それらはやはり歯医者さんへ行くべきでしょう。

 歯の痛みを止めるツボはありますが、それも一時的なものですので根本から治すには歯医者さんに行かれた方がいいです。或る整体の有名な大家も歯に関しては、どうにもならないと仰っていたそうです。

 歯の痛いのは我慢できないですね。私の場合、奥歯が痛かったのですが、それ以外にも何本か小さな虫歯が見つかり、少しずつ治療しています。その間、食べ物を噛むときに左右でバランスが悪くなることがありました。

 それが暫く続いたので、ある日から急に顎に違和感を覚えるようになりました。初めての経験でしたのでビックリしましたが、すぐに合点がいきました。本当に口を大きく開けるとバキッと大きな音がするのですね。不安になります。しかし、これは良い実験台と思い、咀嚼筋のストレッチやツボ刺激等を行ったところ効果があるのを実感しました。

 聖路加病院院長の日野原先生は、病院の先生に「たまには病気になりなさい。すると患者さんの気持ちが分かる」という趣旨のことを以前言われていましたが、本当ですね。勉強になりました。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めまい、難聴、耳鳴り | トップ | どんな運動が身体に良いか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事