西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

肩胛骨体操2

2010年12月17日 | 健康
 寒さが急に厳しくなってきましたね。風邪などひかないようご注意ください。今回も一昨日の続きで肩胛骨体操「その2」です。

 一昨日の体操は時間もかからず、場所も要らないので手軽にできます。今回はちょっとコツが必要な中級者向けです。

 力を抜いて立った状態で足を肩幅くらいに開きます。足を動かさずに、その状態で体の正中線を軸に両手を廻します。「でんでん太鼓」をイメージすると分かりやすいと思います。

 中国拳法ではスワイショウといって準備運動などでよくやる体操です。このときに腕の力、肩の力を極力抜きます。腕や肩の重さを感じながら行うと良いでしょう。力を抜けば抜くほど腕が体幹部にまとわり付く感じになると思います。

 慣れてきたら肩胛骨から腕が出ていて、それを体の正中線で廻すよう意識してみてください。時間は1分くらいでOkです。出来れば、それを3セットくらいするとより効果があります。お試しください。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肩胛骨体操1 | トップ | 肩胛骨体操3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事