西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

産後の骨盤矯正

2008年06月29日 | 健康
 出産後に少しずつ腰が痛くなってきて、寝た状態から起き上がれないという症状で若いお母さんが来院されました。

 出産後は出来るだけ安静にしていれば、自然と開いた骨盤は閉まっていくものですが、忙しい現代では難しいかもしれません。

 その方の場合、右の骨盤がだいぶ開いていました。痛いのは腰の真ん中ですが、大抵は左右のどちらかに歪みがあります。

 施術前は少し動いただけで痛みがあり、腰をくの字にした姿勢で、ぎっくり腰のような状態でしたが、施術後はだいぶ改善され、姿勢も良くなり笑顔が戻りました。

 赤ちゃんは母親の機嫌が悪いとストレスになります。出産後も母親の体調が赤ちゃんにも影響を与えます。母親が元気で笑顔だと赤ちゃんも安心します。赤ちゃんのためにも良い体調を維持しましょう。

 また、この方の場合、特に授乳後に腰が痛くなるそうで、その姿勢をしてもらいましたところ、猫背で図のような非常に腰に負担のかかる姿勢でした。その上、日々大きくなる赤ちゃんを抱くので腰は痛くなるわけです。

 改善策として、膝の上に枕かクッションを置き、それを台にして赤ちゃんを抱き、授乳するよう指導しました。

 少しの工夫で姿勢が良くなり、身体が楽になります。

     杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足のむくみを取る体操 | トップ | 施術後の発熱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事