西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

ガン難民コーディネイター

2009年01月23日 | 健康
 昨日、テレビを見ていて「ガン難民コーディネイター」というものを初めて知りました。

 藤野邦夫さんは、家族3人をガンで亡くされ、自身もガンに罹った経験からガン治療の無料相談やアドバイスをし「ガン難民コーディネイター」と名乗っているそうです。奇特な方もいるのですね。
 
 ガンの治療は通常、手術、放射線療法、薬物療法の3つですが、どれも効果がなく医者が見放すような方にも最新の治療法を教えたり、それを行っている病院を紹介したりしているそうです。

 テレビでは、全身にガンが転移して希望を失った方に帯津良一先生の病院を紹介していました。帯津先生の著書は何冊か読んだことがあります。

 帯津先生はお医者様なのに東洋医学や気功、太極拳、ホメオパシー、食事療法、等の色々な療法を行っていて医学会からは異端視されている先生ですが、年々、先生を支持される方は増えているようです。

 西洋医学では、エビデンスというものが重要視されますが、東洋医学では、それはありません。しかし、経験的に効果があり、それを使う医師も増えてきているようです。

 また、藤野さんのように心のケアにより、免疫力も上がるようです。数字やマニュアルでなく、1人1人きめ細かな療法がこれからの治療には必要なことだと痛感しました。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は大寒 | トップ | カイロなしで生きられます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事