西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

アイーンすると肩が痛い

2013年02月09日 | 健康
 サラリーマン時代の友人から「アイーンすると肩が痛い。治る?」っとメールが来ました。

 有り難いことに何十年も前からの友人と未だに時々飲んだり、メールのやり取りをしたりをしています。しかし、「アイーン・・・」って会社でやっているのだろうか?まあ、とにかく来院しろと返事のメールをしました。

 その友人は年に1、2回、忘れたころに腰痛が主訴で来院していますが、肩の痛みが主訴というのは今回が初めてです。

 たぶん五十肩と思い、色々と肩の可動域の検査をすると本当にアイーンしたときに一番痛むようでした。志村けんの物まねは出来ない。(笑)

 肩の関節は外れやしい構造になっています。それを補うため肩関節には多くの小さな靭帯や筋肉が存在しています。そのうちのどれかが硬くなってしまうとある方向には動かしにくくなります。それが更に進むと色々な方向に動かせなくなります。そこまで症状が進んではじめて来院される人がほとんどです。

 しかし、彼の場合は早めに来院したので1回の施術でほぼ治りました。予防の体操として敬礼して肩をある方向に廻す運動を教えました。施術後に五十肩の初期だと説明しましたが、名前が気に入らないようなので「アイーン不可症候群」と命名したら喜んでいました。

 肩関節がある方向に動かない場合、アイーンが出来ない場合は、早めの施術をお薦めします。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片足立ち | トップ | 良い姿勢とはどんなものですか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事