西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

左右のバランス

2009年02月22日 | 健康
 私の行っている均整術とは名前の通り均整のとれた体作りを目指していますが、完全に均整の取れた人というのはいません。左右を例に取りますと人間はかなり非対称な造りになっています。

 臓器の中で最も重い肝臓は、1~1.5キロもあって、それは右側にあります。心臓はほぼ中央にありますが、左側が大きくなっています。

 また、肺の大きさも左右で違います。このように左右の臓器で違いがあり、バランスが悪いはずですが、一流と言われるようなスポーツ選手は皆、左右のバランスが良いと思います。また、バランスを良くする努力をしているようです。

 イチロー選手は左打ちですが、よく右で素振りをします。また、ダルビッシュ投手も右投げですが、よく左で投げているそうです。

 別に一流のスポーツ選手を目指さなくても良いですが、左右のバランスが極端に悪いと色々な病気になりやすいので、左右どちらかに偏ったスポーツをされる方、例えばゴルフやテニスを等のスポーツをよくする方は、逆側で素振りを行ったりするとバランスが取れて良いと思います。

 もうすぐWBCが始まりますね。イチロー選手の活躍が楽しみです。

     杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閑静な場所 | トップ | 超合金の体 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事