西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

20キロ太りました

2006年09月17日 | 健康
 最近、4年ぶりに来院された方がいますが、以前は「肩こり、顎関節」が主訴だったのですが、今回は「腰痛」での来院でした。

 以前より、かなり太った感じになったので、それとなく聞くと「20キロ太りました」と言われてビックリです。

 だんだんと腰が痛くなり、歩くのも少し辛くなり、やっと重い腰を上げて来院されました。3回の施術で痛みや違和感はなくなりましたが、痩せることと適度な運動をすることが必要です。

 骨格は20歳くらいまでに、ほぼ作られます。それ以降に太りだすと、小さな骨格に大きな肉が付いている状態なので、腰椎に負担が来ます。

 骨盤が小さいのに体重がある、肉付きがいい人は、成人後に太った方と一目で判ります。

 最近、メタボリックサンドロームという言葉が盛んに言われています。内臓の周りに脂肪が溜まっている人は動脈硬化や糖尿病、または胃癌になるリスクも増えると言われていますが、それ以外に腰痛や膝痛になるリスクもあります。

 食欲の秋ですが、食事はよく噛んで腹六分目にしましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バランスボール | トップ | 首が回らない原因 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事