西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

首が回らない原因

2006年09月21日 | 健康
 先ほど、首が左に回らないという方が来院しました。定期的に来院されている方で、以前の主訴は膝の痛みでしたが、それはほとんど改善されて気にならなくなったそうです。

 首が回らないのは「寝違い」と思いましたが、10日くらい前から違和感があった・・・とのことでしたので、「寝違い」ではないようです。

 最近、変わったことはないか尋ねると、数週間前に職場が変わったとのことでした。

 身体を観ると上胸椎が左に歪み、左肩が張っていました。以前、「肩こり」の頁で書きましたが、左肩の凝りはストレスやホルモンバランスの乱れから来ると書きましたが、それだと思います。

 左胸椎のある場所を押さえると不思議と首が回せます。

 本人はあまりストレスを感じない方だと言っていましたが、身体は正直です。夏の疲れと職場環境の変化がストレスになり、左肩が凝り、首が回らなくなったのでしょう。

 施術後、違和感はほとんどなくなり、首が回せるようになりました。

 以前にある健康番組でストレスを受けると血液がすぐにドロドロになるというテストをしていました。自分が今、どれくらいストレスがあるのか分からないでしょうが、原因不明の凝りや異常はストレスかもしれません。

 昔から「借金で首が回らない」といいますが、強いストレスを受けると本当に首が回らなくなることがあるので、ご注意ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20キロ太りました | トップ | 秋の身体 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事