西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

内臓の冷え

2009年06月24日 | 健康
 昨日は凄い暑さでしたね。夜でも犬の散歩していてジトジトした湿った空気が淀んでいるようで暑苦しかったです。 

 そういう天気のせいか、つい冷房をつけてしまう方が多いと思います。また、職場では寒いくらい冷房を効かせているところもあるようです。そのせいか、最近は施術していて体幹部、いわゆる胴体が冷たいという人が多いように感じます。

 当院では、主に身体の歪みを専門に観ていますが、年々、身体の温度差にも注意を払うようになってきました。

 手足は熱いのに背中やお腹が冷たい人、手足も冷たくて背中やお腹も冷たい人、肘や肩、股関節といった一部分だけ冷たい人、中には頭が異常に熱を持っていて頭の皮が突っ張っているように感じられる方もいます。

 身体の温かさの分布は百人百様です。基本的には体幹部が温かく手足が少し冷たく感じられるのが理想です。本人の自覚が無い場合が多いのですが、極端に一部が熱い、または、冷たいという場合はよくありません。

 特に体幹部が冷たく感じられる方は、内臓が冷えているということですから注意が必要です。そういう方には、当院では今の時期でも体幹部だけは温めるようにしています。すると副交感神経が優位になり、気持ちよくなります。この「気持ちよくなる」ということは身体の歪みを整える必須条件と思います。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妊娠しました | トップ | 梅雨時は自律神経を整えましょう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事