西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

身体を冷やす野菜

2007年09月26日 | 健康
 「秋茄子は嫁に食わすな」ということわざがあります。

 これは「秋茄子は美味しいので嫁に食わすのはもったいない」という姑の意地悪な意味と「秋茄子は体を冷やすので大切な嫁には食べさせないように」という姑の思いやりという全く異なった2つの解釈があるようです。

 どちらが正解か知りませんが、茄子は体を冷やす食べ物です。茄子は、東洋医学では極めて陰性の食べ物の定義になっています。

 前回は、低体温のお話をしましたので、その流れで今回は身体を冷やす食べ物の話です。

 基本的に夏の野菜や果物は皆、身体を冷やします。茄子の他にトマト、きゅうり、スイカ、冬瓜、パパイヤ、・・・。

 飲み物ではビール、麦茶、コーヒー、コーラ、などが身体を冷やします。

 昔は冷房が無く、肉体労働の多かった時代は、体を中から冷やす為にこういう食べ物や飲み物は多めに摂っても良かったかもしれませんが、今はどこに行っても冷房が効いていて、しかもデスクワークで頭脳労働の多い時代です。

 ですから身体を冷やす物より温めるものを多く摂った方がいいでしょう。

 身体を温める食べ物はニンジン、かぼちゃ、ごぼう、等があります。また、日に干したもの、長時間熱を加えたものは陽性になります。

 朝晩は冷えるようになってきました。風邪をひかないよう体の暖まる温野菜等を積極的に食べましょう。

  杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンにならない臓器は? | トップ | 元気になりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事