西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

ストレスで結石が暴れる?

2010年02月10日 | 健康
 先日、「昨日背中が痛くなり救急車で運ばれた」という60代の男性が来院されました。その方は、年に数回忘れた頃に「限界だ」といって体を整えに来ます。しかし、今回は限界を超えてしまったようです。

 話をすると面白い方で、「俺は何も食べないでも太る」とか「ゴルフは練習しない方が上手くなる」とか色々言われます。しかし、最近は本当に仕事が忙しく、疲れが溜まっていると自分でも感じていたそうです。

 そして、仕事中に職場で、急に背中が痛くなり動けなくなったそうです。

 救急車で病院に運ばれ検査の結果、腎臓に石があり、ストレス等でこれが暴れた・・・と仰っていました。幸い大事にはならずに痛み止めを飲んですぐに良くなったそうです。

 ストレスが原因で結石ができるというのは聞いたことがありますが、ストレスで結石が暴れるというのはあまり聞いたことがありませんでした。しかし、ストレスで交感神経が優位になり血管が収縮するように尿管も収縮するかもしれません。その辺は詳しく分かりません。知っている方がいたら教えてください。

 とにかく、ご家族に均整院へ行け!と言われて来たそうです。体の捻れが元々大きい方でしたが、今回は更に捻れが大きくなったようです。施術後、だいぶ楽になったようで、定期的に通うと次回の予約を取って帰られました。

 均整術では身体の捻れに特徴がある人を「回旋型」と言っています。その典型的な人でした。「回旋型」は単純で捻れを取っておくと非常に調子よくなります。ちなにみ私も「回旋型」です。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪の経過報告 | トップ | 癖を治す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事