西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

花粉症改善法

2008年02月13日 | 健康
 2月も中頃になり、そろそろ花粉症の症状が出る方がいます。今や国民病とも言える花粉症は、免疫の過剰反応が原因です。

 花粉が犯人みたいに思われていますが、仮に花粉が飛ばなくなったら、今度は違う物質で同じようなアレルギー症状が出るのではないかと思います。

 薬を飲めば症状は抑えられますが、それでは根本的な解決にはなりません。

 この仕事をしていて常々思うのは「花粉症をはじめアレルギー体質の人は冷え性だ!」ということです。この冷え性を治せば、花粉症をはじめ、色々なアレルギーの疾患が少なくなるのではないかと思います。

 実は私自身も冷え性で多少、花粉症の気があります。自分を実験台にしてここ数年、色々と試しました。

 やはり、冷えて自律神経のバランスが悪くなると症状が悪化するようです。例えばビールを飲んだ翌日は、症状が悪化し調子が悪いです。お酒の中でもビールは特に体を冷やします。その他、寝不足や疲れなどが溜まり、免疫力が下がった時にも悪化します。

 逆に良くするには、身体を温めることが有効です。花粉症の人は経験あるかもしれませんが、入浴すると花粉症の症状が軽くなりますよね。冷え性の対処法については、このブログでも多く書いていますので、それらを参考にしてください。

 それと花粉症対策でもう一つ重要なことは、「食べ物をよく噛む」ことです。

 「噛む」ことで胃腸に負担をかけないことが大切です。タンパク質を摂取するとアミノ酸に分解しますが、分解しきれないタンパク質が腸から吸収されることがアレルギーの原因と言われています。

 「噛む」ことで唾液に含まれる消化酵素も良く混ざり、消化を助けます。そして腹六文目くらいの量が望ましいです。

 すぐには効果が出ませんが、正しい道を少しずつ進むことが大切です。

     杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電気毛布はNG | トップ | 正しい鍛錬法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事