西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

正しい鍛錬法

2008年02月15日 | 鍛錬法
 日ごろ運動不足なので、たまにはジムに行って鍛えようと腹筋運動をしたところ、脚の付け根あたりが痛くなり、翌日には脚が上がらなくなってしまい、脚を引きずるように40代の男性が来院されました。

 痩せ型で姿勢の悪い、いわゆる猫背タイプの方でしたが、2回の施術で改善しました。

 腹筋運動をどのような形でしたのか聞いたところ、かなり間違った腹筋運動をしていました。ダメな形のものは、体を痛めます。頑張ってやればやるほど体は悪くなります。

 腹筋という筋肉の性質を知り、正しい形で正しい回数を行わなければ、体を痛めるだけです。また、日ごろ運動不足だからといって、一気に休日に無理しても筋肉痛になるだけで、筋肉は付きません。

 私も学生時代、スクワット500回、腹筋500回、腕立て伏せ200回くらいを毎日のようにしたことがありますが、それらの運動で作られた筋肉は主にアウターマッスルで、使えない不要の筋肉でした。また、回数も多すぎ体に疲労物質を溜めるだけの悪い鍛錬法でした。

 では、どのようにして体を鍛えれば良いかというと、姿勢を良くし、インナーマッスルを鍛えるのが一番です。それと身体感覚を鋭くするしかありません。それらの方法は、これから少しずつこのブログで書いていきます。

     杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉症改善法 | トップ | 健康器具について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鍛錬法」カテゴリの最新記事