西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

電気毛布はNG

2008年02月10日 | 健康
 またまた、雪が降りましたね。今年は雪が多いですねぇ。犬は何故か雪が降ると喜びますが、散歩が大変なので、あまり降らないで欲しいです。(~_~;)

 さきほど、来院された方は、冷え性で寝つきが悪いというので電気毛布はどうですか?と質問されてきました。

 私の答えは「電気毛布は絶対に使わないで!」です。

 就寝中は体温調節が上手くできません。温めすぎは自律神経を乱します。また、体が乾燥して風邪などに罹りやすくなります。

 炬燵(コタツ)でうたた寝して、喉が痛くなる経験はありませんか?それと同じです。

 東洋医学では、冬でもよく水分を摂ることを薦めています。

 「体の水分が減る」=「老化」です。

 夜、寒くて寝付けないという方は、「湯たんぽ」がお薦めです。省エネですし、レトロで何となくいいですよね。お試しください。

  杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷え性を自力で治すには | トップ | 花粉症改善法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事