西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

張らない

2013年05月23日 | 健康
 「欲張らない」、「威張らない」、「頑張らない」の3つの「張らない」ということを心掛けると気持ちが楽になり身体も柔らかくなります。

 私の武術の師が「素直な心」が上達するには一番大事だと常々仰っていることと通じるものがあると思います。

 最近、施術していて身体に力が入っていてなかなか抜けない人が多くいます。そこで「力を抜いて・・・」ということを施術中も言うことがあります。それでも暫くするとまた、力が入ってしまっています。

 これは今まで緊張を強いられることが多く、力を入れて頑張って仕事等をされてきた人に多いと感じます。

 そこで、最近は「眉間を開いて」とか「口を半開き」にしてなどとアドバイスします。すると結構調子良く力が抜けます。「歯を喰いしばっていた」ある人がいつの間にかリラックスして施術を受けられるようになり、「今まで緊張していたのが分かった」というとこを言っていました。素直な人です。

 「歯を喰いしばらない」も「張らない」の1つとして今思いつきました。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HP作り直しました | トップ | 調子が良い時 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事