西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

「頑張らない」ことを頑張る

2016年10月26日 | その他
 今朝、出勤前にギタリストの村治佳織さんが舌腫瘍の病気療養のため数年間、活動を停止していて最近活動を開始されたとテレビで見ました。

 そのときに村治さんは「頑張らない」ことを頑張ってやったという趣旨のことを仰っていました。病気療養中は出来るだけ「頑張らない」ことが大事です。病気等になっても仕事を休まずに頑張るサラリーマンやOLの方が当院にはよく来院しますが、日本人の体質?なのか、体や心を壊すまで頑張ってしまう人が多いと感じます。

 日本は恐らく世界で一番長時間労働が許される国ではないでしょうか?私がサラリーマンをやっていた時に同じ部署だった人が過労死してショックを受けた記憶があります。私も残業が100時間を軽く超えるような時期があり、今考えると危なかったかもしれません。

 先日も電通の入社間もないOLが亡くなられたニュースがありましたが残念でなりません。なかなか「頑張らない」ということをやり遂げるには勇気がいります。国が長時間労働に対してもっと規制をかけたり残業が少ない会社を表彰する制度を作ったりすることはできないものだろうか。それこそ「頑張らない」で良いルールを頑張って作ってほしい。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気功の力? | トップ | 骨を鍛えましょう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事