西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

60代70代でも五十肩

2022年04月02日 | 健康
 最近、続けて五十肩と思う方が2人来院されました。

 1人は60代、1人は70代の男性です。一般に四十肩、五十肩は40代50代の人がなるものと思われているようですが、実際は20代でも80代でもなる場合があります。

 正式な名称は「肩関節周囲炎」と言いますがあまりピンと来ないのですね。名前の通り肩関節の炎症ですが、炎症で痛いのか?炎症は治まっているが筋肉が拘縮して痛いのか、石灰等が溜まってしまい痛いのか、等、痛みの原因はいくつかあります。

 来院されたその2人は痛みはそれ程でもなく手を上げると肩が突っ張って痛いそうなので筋肉の拘縮が考えられました。施術後は痛みがなく可動域が広がって笑顔でお帰りになりましたが、コロナ禍であまり外出もできず運動不足が主な原因だと思います。特に60代の方はサラリーマンだそうですがほとんど家での仕事で1っ歩も外に出ない日もあるです。

 「通勤ラッシュも運動になっていたのですね」っと笑っていましたが、もう昔の仕事のスタイルに戻ることはないでしょう。家に籠りっぱなしの方は、いい季節になってきたのでコロナ感染に注意してお花見をしたり、散歩して少しだけ外出して運動しましょう。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院




 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクライナ | トップ | ギックリ腰の初期はRICE »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事