西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

身体の使い方

2012年08月24日 | 健康
 昨日は処暑でしたね。処暑は暑さがおさまる頃だそうですが・・・、実際は暑さの盛りといった感じですね。天気に文句を言っても仕方ないですが、タマリマセンね。まだまだ暑い日は続くようです。熱中症には注意しましょう。

 こう暑いと動きが雑になりやすいです。当院では当たり前ですが、患者さんには色々と問診のようなものを行っています。しかし、実はお話する前から歩き方や椅子への座り方、等々、色々と観察させていただいています。

 先ほども、ちょっと草取りをしただけでギックリ腰になったという御婦人が来院されました。痛みがあるので仕方がないですが、椅子に座る時はドッコイショっという感じです。恐らく普段でもそういう座り方なのでしょう。

 私の古武術の師は、座る時も立ち上がる時も煙のように静かです。単に筋力があるというものと違って身体の使い方が丁寧です。いくら筋力があっても立ち居振る舞いが雑では身体のどこかに負担が掛かります。ゆっくり静かで無駄のないスムーズな動きを身に着けたいものです。

 ギックリ腰の御婦人は1回の施術でだいぶ改善いたしましたが、時間があれば、もう少し身体の使い方についてゆっくり説明したいところです。座るときにはバランスボールの上に座るような感じが望ましいです。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗顔時の姿勢 | トップ | ダメなものはいくらやってもダメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事