西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

自分の身体に聞いてみて

2013年01月25日 | 健康
 先日、「首と肩が痛くてどうしようもない。何とかなりませんか?」っと電話をいただき、時間外でしたが相当困っているようでしたのでお引き受けしました。

 当院に来る前に数か所、別の治療院に行ったそうですが、かえって症状が悪化したとのことです。身体を観ると寝違えの重傷なもので頭を少し動かすだけで激痛が首から肩甲骨まで走るようでした。

 肩甲骨付近の筋肉は熱くて腫れていました。 まさか・・・その部位を揉んだりしていないか?お聞きしたところ、別の治療院でやっちゃったそうです。更にまた別の治療院で骨が歪んでいると言われ、ボキボキとアジャストもやっちゃったそうです。

 「筋肉が硬いからほぐします」「背骨が曲がっているので真っ直ぐにします」などの理由で、傷ついている部位を更に痛めてしまったようです。確かに姿勢が悪く運動不足な人なので、そういう理由もあるでしょうが、痛めている部位を直接触るのは傷口に塩をすり込むようなものです。

 こういう激しい痛みがある場合は当院ではオステオパシーの施術法を使います。施術を受ける人は、ほとんど何もやられていないくらいの軽い刺激です。

 施術後、あまりに手応えがなかったので、これで終わりですか?っという感じでしたが、痛みは半減したようです。首がだいぶ動かせるのが分かります。

 しかし、「どういう治療がいいのか分からない。」と仰ってました。「筋肉が硬いからほぐします」「背骨が曲がっているので真っ直ぐにします」といって痛めている患部を直接刺激するような施術はおやめになった方がよろしいと思います。

 どの治療法が良いかは自分の身体に聞いてみてください。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の影響 | トップ | 怪我の功名? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事