西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

正しい姿勢は?

2016年11月20日 | 健康
 時々、「正しい姿勢はどれですか?」という内容の質問を受けますが、答えるのは難しいです。

 解剖学的に体を横から見て説明することは出来ますが、生身の人間は動きますから・・・。ただ基本的に人体を横から見て中心線というものがあります。

 この中心線から大きく逸脱すると肩や腰、膝といったところに負荷が掛かりやすくなります。この中心線に上手く体が合えば力が分散され、体が楽になります。

 人によって姿勢は皆違いますが、頸椎、胸椎、腰椎で動きが悪い場所があると氣血が滞り色々な場所に症状が出ます。背骨が柔らかく頭頂が天から吊られていて、足裏に均等に体重が乗るような形が理想ですが難しいですね。

 私も気功や太極拳である箇所に力みがあるのが最近わかりました。自分ではなかなか分からないものです。まずは体も心も柔らかくすることを心掛けましょう。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぎっくり股関節 | トップ | 狐につままれたような »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事