西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

冷え性を自力で治すには

2008年02月06日 | 健康
 今日も東京は雪が降りましたね。最高気温は5~6℃くらいみたいです。

 こう寒いと「冷え性」の方は堪らないですよね。簡単に身体を温められる方法としては以下のものがあります。参考にしてください。

○「腹巻を使う」
○「湯たんぽを使う」
○「5本指ソックスを使う」
○「レッグウォーマーを使う」
○「生姜を良く摂り、砂糖を控える」
○「朝食をしっかり摂る」
○「お風呂にゆっくり浸かる」
○「水分をよく摂る」
○「部屋を加湿する」

 また、自分で冷え性を治すには、基本的には筋肉を動かすことです。人間は筋肉を動かして熱を発生します。

 しかし、ウォーキングしたり、ジムに行ったりすることが出来ない方が多いと思います。そのような人にお薦めなのが「姿勢を良くして腰式(ようしき)呼吸をする」ことです。

 腰式呼吸は横隔膜を押し下げた深い呼吸で、腹部でなく腰部を膨らます呼吸法です。横隔膜は横から見るとアーチのようになり(図参照)腰部には腱となってベタリと付いています。その腰部には他にも大きな筋肉が付着しています。

 その腰部の大きな筋肉を呼吸の力を利用して伸ばすと大きな熱を出します。また。腹部にある腸腰筋をはじめ、多くのインナーマッスルを活性化します。冷え性でなくても武術やスポーツ、ダンス等をやっている方にもお薦めです。お試しください。

     杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の中ありがとうございます | トップ | 電気毛布はNG »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (I)
2008-02-06 20:14:15
今日10時にお伺いさせていただいた者です。今までいろいろと通院してもよくならなかったので施術後久々に腰の痛みが軽くなりました。またよろしくお願いいたします。
返信する
こちらこそありがとうございます (木村均整院)
2008-02-07 10:38:06
雪が降る寒いところ、来院していただきまして、こちらこそありがとうございました。

これから少しずつ暖かくなり、腰の方も良くなっていくと思います。ちょっとだけ姿勢に気をつけてお過ごしください。

またの来院お待ちしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事