西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

腰がぐんぐん治る

2009年11月04日 | 健康
 健康雑誌「はつらつ元気」の2009年12月号で私の考案した腰痛改善体操が紹介されています。2、3日前に書店に並んだようです。

 腰がぐんぐんは治る!!
 一発で効く自宅療法!!

 ・・というタイトルで私の考案した「背中伸ばし」体操が紹介されていました。確かに効果があると確信していますが、ちょっとオーバーなタイトルで少しコッパズカシイ気がいたしています。

 背中を伸ばすというと、一般的には「気をつけ」の胸を張り背中を反った姿勢をイメージすると思いますが、それは違います。それでは背中の筋肉を緊張させてしまいます。

 「背中伸ばし」は、重力を使った脱力系の体操で背中の筋肉を緊張させずに気持ちよく本当に伸ばします。

 筋肉というのは、拮抗するように表と裏に付いています。どちらかを伸ばせば、どちらかは縮みます。しかし、「背中伸ばし」の体操は、表裏のどちらの筋肉も緊張させずに弛めるので効果が高いです。腰痛でお悩みの方はぜひお試しください。

 やり方は、椅子に座り、股の間にゆっくり頭を入れ、背中を丸く伸ばし脱力し、深く呼吸するだけです。詳しいやり方は雑誌をご覧ください。写真と解説、体験談が詳しく載っています。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体温を上げると健康になる | トップ | うつ伏せで寝たら・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事