西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

どの枕がいいですか?

2020年01月25日 | 健康
 以前に、どのような寝方がいいですか?という質問がありましたが、今度はどの枕がいいですか? っと質問がありました。整体では昔から枕をしないで寝るのが良いと言われています。しかし、昔と今では人間の骨格や筋肉、身体の使い方等が違いますのでそれもどうかなぁと思っています。

 枕なしというのも選択肢の1つですが、私が思っている理想的な枕とは寝返り動作をしやすい形のものです。それは1人1人違うので残念ながら、この枕がいいとは言えません。

 前回、寝相が悪い方が良いという趣旨のことを書いたと思いますが、寝返りをするには首の可動性をよくすることが重要です。睡眠中は分からないので入眠前に軽く布団の中で首を動かしてみてください。その時にどの枕が楽か身体の声を聴いてみてください。

 写真は我が家の猫先生の寝相の例です。参考?にどうぞ。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんな寝方が良いか? | トップ | 加湿も大事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事