西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

加湿も大事

2020年02月08日 | 健康
 最近、テレビのニュースでは新型コロナウイルスの予防のためにマスク、うがい、手洗い、というのが大事と繰り返し放送されていますね。

 もちろん、それはそれで正しいのでしょうが、免疫力を上げる、部屋の温度や湿度を上げる、睡眠をよく摂る、等々も大事だと思います。その中で簡単にできそうなのが室内の温度湿度を上げることです。インフルエンザウィルスも室内温度が18~22℃、湿度が50~60%だと予防になると言われています。

 当院でも今の時期、加湿器をフルに稼働させて湿度60%前後にしています。最近の暖房機器はエアコンが主流で水蒸気を発生しないものがほとんどだと思います。温度は何となく体で感じて分かると思いますが、部屋の湿度が今どのくらいかっというのは湿度計を見ないと分からないですよね。また、湿度はあまり気にしない人が多いと思います。

 部屋がちょっと乾燥していると思ったら湿度を上げるために加湿器を使ったり、洗濯物を部屋干したりしてみましょう。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どの枕がいいですか? | トップ | 新型コロナウイルスの影響 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事