西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

諸行無常

2010年01月19日 | 健康
 最近、寒い日が続きますね。そのせいか正月休みが明けてから、腰痛が悪化したり、ギックリ腰になったりする方が急増して大変忙しい日が続きました。

 土日はほぼ予約が一杯、平日もアップアップでした。このままのペースだと私が腰痛になってしまいそうでした。(笑)

 最近来院された方の中には生まれて初めてギックリ腰になった人もいらっしゃいました。特に今まで腰が痛くなることが無かったのに急に歩けなくほどの激痛が起こるとビックリしてしまうようです。

 すると原因は?っとほとんどの方が質問します。今までの疲労や姿勢の悪さ、それに急に寒くなった等が原因ですが、なかなか納得されない方もいます。理由は、今までと比べ特に姿勢が悪くなった訳ではないし、今までも寒い日があっても平気だったし・・・。

 確かに特別の変化があったわけではないかもしれません。しかし、人の身体は年々、いや日々変化していっています。「今」と思った瞬間には「今」は過去のものとなります。来院されたのも縁で、瞬間瞬間変化していく身体に気がつかず過ごしてきた自分に久しぶりに向き合うチャンスと思うと良いでしょう。

 仏教の教えで「諸行無常」があります。世の中、全てのものは常に変化していて永久不変なものはないという教えです。これはもちもん私たちの身体も当てはまります。今までが大丈夫だから、これからも・・・と言うわけにはいきません。ご注意ください。
 
 今週は少し暖かくなりそうです。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肝臓に効くツボ | トップ | 夢のよう? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事