西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

夢のよう?

2010年01月21日 | 健康
 昨日は大寒でしたが、暖かかったですね。手袋しないで犬の散歩しても全く寒くありませんでした。走ると暑いくらいでした。暖かくなると調子が良くなる場合が多くあります。

 70代の女性が膝腰の痛みで数ヶ月来院されています。階段の昇り降りが少し怖いそうですが、今は痛みはほとんど無くなったそうです。

 うつ伏せで寝て、膝を曲げると痛み無く踵がお尻につきます。以前は90度くらいしか曲がりませんでした。

 だいぶ調子が良いので正座してもらうよう言うと「そんなこと絶対出来ない。無理です。」と強い調子で言われました。もう5,6年正座したことが無いそうです。自分で正座は出来ないものだと思い込んでいるようでした。

 もちろん無理強いはしませんでしたが、私は出来ると感じたので、なだめるように少しずつ柔らかベッドの上でしてもらうと全く痛み無くすんなり正座が出来ました。本人は「夢のよう!」と驚いていましたが、もう少し早く出来たと思います。

 普通に正座したり箸や茶碗を持ったり歩いたりと普段、出来て当たり前と思っていることにも感謝する心が必要かもしれませんね。この仕事をしていると時々そういうことを教えてもらいます。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諸行無常 | トップ | ご紹介ありがとうございます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事