西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

肩胛骨と骨盤の関係

2009年10月14日 | 健康
 人の身体で中心となるのは骨盤です。その骨盤は、春から夏に向けて開き、秋から冬に向けて閉じていきます。今の時期は閉じる時期なのでダイエットや骨盤に関係する諸々の不調を改善させるのには、一番良い時期です。

 その骨盤と肩胛骨はシーソー関係にあります。肩胛骨を開くと骨盤が閉まり、肩胛骨を閉めると骨盤は開きます。一般的には肩胛骨が開き、骨盤が閉まった状態が良いです。

 昨日、親戚が集まる法事で緊張し、腰痛になったという女性が来院されましたが、痛い方の腰の骨盤は開いていました。

 腰や骨盤に直接刺激を入れると逆効果になる場合がありますので、痛みのある場所は、あまり触らないで、肩胛骨の動きを初めに良くします。

 法事で冷えたのと緊張したので、肩胛骨の動きが硬かったですが、施術後には、だいぶ弛みました。すると腰の状態も良くなり、笑顔でお帰りになりました。

 この仕事をして10年目になりますが、肩胛骨がよく動く人は、あまり腰痛になりません。逆に肩胛骨が動かない人のほとんどは腰痛もあります。不思議ですか?

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍛えているのに・・・ | トップ | 取材 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事