西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

健康器具について

2008年02月20日 | 健康
 40代の男性で時々来院される健康志向の強い方がいます。体型は中肉中背で特に太っているわけではありませんが、会社の健康診断で中性脂肪が高いと言われ気にしているようです。

 何とか中性脂肪を減らしたいので、最近流行の乗馬タイプの健康器具はどうですか?と聞かれましたが、私はあまりお薦めいたしません。機械がどんなに複雑な動きをしても人間はすぐに慣れてしまいます。慣れたら飽きてしまいます。

 また、健康器具を気持ち良いからと長時間使いすぎて、身体を痛めて来院された方が、過去に多くいます。

 今まで色々な健康器具がありましたが、皆一時的なブームで終わり、粗大ゴミとなっていると思います。

 以前、大リーグのイチロー選手がマシンを相手に打撃練習するのは、無駄だったというような趣旨の発言をしていました。機械では生きた球は出てきません。機械から出てくる単調な球では身体の感覚が磨けないのでしょう。

 乗馬タイプの健康器具は確かに腸腰筋周りの筋肉を刺激し、中性脂肪の減少に多少なるかもしれません。しかし、機械に頼って作った筋肉や感覚は、その機械用には発達するかもしれませんが、細かい筋肉や感覚がむしろ損なわれていくのではないかと思います。

     杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正しい鍛錬法 | トップ | 未病を治す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事