西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

イチローの真似を

2016年06月17日 | スポーツ
 このブログで今まで何回もイチローのことを取り上げている。もちろん他にも凄い野球選手やサッカー選手はいるが取り上げたことはないと思う。私が思うにそれだけイチローは特別なのだ。そのイチローがまたまた大記録を作った。

 患者さんにもイチローのように柔らかく~してください。っと時々言っている。ある患者さんに「先生は本当にイチローが好きなのですね。」と言われたことがあるが、それは否定しないが好きとか嫌いとかいうのとちょっと違うと思う。

 イチローの体の使い方が理に適っているから、いつもそれをお手本にして欲しくて言っているのだ。イチローの真似とは歩き方やストレッチなどだ。野球で真似しろということではありません。(笑)

 良い手本を真似すれば良くなるし、悪い手本を真似すれば悪くなる。当たり前のことだが人は意外と悪い手本を良いものだと勘違いして真似している場合がある。硬い体を作れば怪我もしやすいし、選手寿命も短くなる。イチローは今まで怪我をしてないことはもっと評価されても良いことだと思っている。
 
 変に力強さがあったり、硬かったりするものを「良い」と勘違いし、頑張って真似して硬い身体を作っては健康にも悪い。イチローは日本で210本のヒットを打った時にそういう概念を根底から覆した天才が出たと思ったがここまで凄い記録を打ち立てるとは思わなかった。これからも楽しみだ。ちなみにイチロー以外で凄いスポーツ選手は・・・(続く)。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足が攣る原因 | トップ | イチローの真似を(その2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事