西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

足が攣る原因

2016年06月10日 | 健康
 昨日、埼京線に乗っていたら前を走っている電車で非常停止ボタンが押されたため暫く停車します。というアナウンスがありました。

 また、今朝も出勤するときに使う中央線でも非常停止ボタンが押されたため電車が遅れています。というアナウンスがありました。いずれも車内に気分が悪くなった人が出たため救護するためだったということで数分後には正常になりましたが2日続けてというのは珍しいです。

 最近は梅雨入りしたせいか今一つ体調がすぐれないという人が多いと感じます。先ほど来院された方は「最近、よく足が攣る」と仰っていました。脚が攣る原因は色々あります。

 体内のミネラルバランスの乱れ、睡眠不足や過労で筋肉が疲れてしまっている場合、水分不足、身体の冷え、内臓の不調、等が考えられます。今の時期は食欲が落ちミネラル不足になりやすいのでナトリウム、カリウム、カルシュウム、マグネシュウムといったものを積極的に摂りましょう。

 具体的には海藻類にはマグネシュウム、果物にはカリウムが多く含まれていますのでそういうものを積極的に摂りましょう。また、運動して大量の汗をかいた場合は水分補給と同時に塩分も補給しましょう。車内で気分が悪くなったという人もミネラルが不足していたかもしれませんね。汗をかくとミネラルも一緒に出てしまうのでこれからの時期は、こまめに水分とミネラルを補給しましょう。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水泳と姿勢 | トップ | イチローの真似を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事