西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

座骨に座る感覚

2017年12月19日 | 健康
 今年も残すところ後わずかになってしまいましたね。私はまだ年賀状を書いていないのでちょっと焦っています。切羽詰まらないとやらないという癖はなかなか直らないですね。来年こそは・・・っといつも思っています。(笑)

 年賀状はさておき、他人の身体の癖はよく目につきます。しかし、身体の癖もなかなか治らないものです。座り仕事の方は座っている時間が長いため運動よりも座った時の姿勢が大事です。猫背というか背中が丸くなってしまう人、逆に胸を張って反りすぎの人、どちらも腰に負担が来ます。

 では、どうすれば正しい姿勢で座れるかと言うとある方に「座骨に座る」または「座骨を立てて座る」などと以前に説明したことがあります。その時は分からなかったそうですが最近その感覚が分かってきて腰が疲れなくなってきたと仰ってました。頭では分かっていても身体の感覚的な要素が大きいので姿勢を変えるということは難しいですが、少しずつ腰痛になる回数が減ってきたということを聞くと嬉しいです。有難うございます。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 施術時間は・・・ | トップ | 今年1年ありがとうございました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事