西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

ぎっくり背中

2006年12月08日 | 健康
 最近、背中の痛みを訴えて来院される方が多くいます。寒い日が続き、姿勢が悪いのが主な原因だと思います。

 1人はぎっくり腰ならぬ「ぎっくり背中」?のような状態で、息が苦しい、それにかがむことが出来ないとおっしゃっていました。

 何もしていない安静時に背中に痛みがある場合は、内臓の病気が疑われるので要注意ですが、そうではないようでした。

 腰と違って背中は肋骨に守られていています。肋骨は鳥かごのような形をしていて大事な内臓を守ってくれています。その肋骨の周りにも色々な筋肉が多くあります。

 「ぎっくり背中」?も「ぎっくり腰」と同様に身体の歪みが原因です。施術後に痛みが残っていましたが、お帰りになる時、靴を履こうとかがむ時、「さっきまで痛くて靴を履くことが辛かったのが、楽になりました」と喜んで帰られました。

 寒くなると身体を動かすのが億劫になり、自然と筋肉が硬くなってしまいます。筋肉は動かさないと縮んで硬くなります。寒いけれど出来るだけ運動しましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腸腰筋を鍛えましょう(その2) | トップ | 施術の時間と間隔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事