西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

丹田(たんでん)

2010年09月21日 | 健康
 私のやっている古武術では、「丹田(たんでん)」という言葉は使いません。「丹田」というものを意識すると居着いた動き、重い動きというものになってしまうからです。

 居着いた体では刃物で襲ってくる相手に対処出来ません。いくら「丹田」が強くても刃物は弾き飛ばせないですよね。恐らく「丹田」という言葉が出来たのは、明治以降ではないかと思います。

 この「丹田」は、無用の長物と長い間思っていましたが、最近来院される人の姿勢を観て、思わず「丹田に氣を込めて」・・・というようなことを言いたくなります。

 あまりにも姿勢が悪く、腰抜け姿勢になっている方が目立ちます。この「腰抜け」という言葉は江戸時代の武士にとっては最低の侮辱言葉で、この言葉を使うと大変なことになったそうです。

 今、「腰抜け」と言われてもあまりピンと来ない人がほとんどだと思います。平和な時代で良かったかもしれません。

 「丹田」の場所は体の正中線上で臍の下3寸の場所にあり、その場所は体の中心で、そこが充実していると姿勢や気力が良くなります。

 「丹田」は、硬くてもダメで柔すぎてもダメです。ゴム鞠のような弾力があると良いです。座っているときに、そこに意識を置いて、ちょっと深呼吸してみてください。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し遅れても大丈夫 | トップ | ほんのついでに・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事