西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

ほんのついでに・・・

2010年09月23日 | 健康
 腰は痛くはないけれども疲れてくると腰を中心に体が傾くという40代の男性。もう7,8年前から年に数回忘れた頃に来院する常連さんです。

 今年の夏の暑さのせいか特に違和感があると感じ、早めに来院していただけました。お身体を観ると確かに左右のバランスが悪く、腰に負担がかかっています。夏は左右型の調整が多くなります。幸い1回の施術で大分楽になったことを実感していただけました。

 施術後、腰ではないけれど2ヶ月ほど前に突き指をしたのも治りますか?と聞かれて観てみると突き指というより指の捻挫に近いようでした。突き指は通常は打撲に相当します。しかし、振り向きざまに指を変な角度で突いたようで、捻挫のような状態でした。

 ある角度で力を入れると人差し指が痛むそうです。一番分かりやすいのが爪切りで爪を切るときだそうです。試しに私の爪切りで再現してもらうと、ある角度のときに痛むのが分かりました。

 ほんの1、2分くらい時間をいただき捻挫操法の応用で施術し、再び爪きりを使って痛む角度を再現してもらったところ、ほとんど痛みが無くなっていました。これには本人もビックリでしたが、私も初めてのケースで、ちょっとビックリです。

 「指が痛いと生活する時に困ることが多いので助かる」と言われましたが、ほんのついでに・・・という施術の効果が予想外にあることがあります。勉強になります。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹田(たんでん) | トップ | 冷えに効く呼吸法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事