西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

不思議だ~

2013年02月16日 | 健康
 暦の上では春ですが、寒い日が続いていますね。今朝も風が強かったせいか体感温度は低く感じます。犬に急かされて行く散歩が辛いです。

 ちょっと前まで暖かい日もあったので余計寒く感じるのかもしれません。このような気候だと自律神経が乱れ、様々な不調が出ます。自律神経は目に見えないですし、感じにくいので厄介です。

 昨日は3人もギックリ腰での来院がありました。原因はそれぞれ違いますし、痛めている場所も皆違いますが、自律神経の乱れが大きく影響していると思います。

 自律神経が影響しているギックリ腰の場合は腹部の調整をします。するとインナーマッスルが弛み、呼吸が楽になり体幹部の可動性が良くなり結果、腰痛も良くなります。また、ゴルフで腰を痛めた方は腹部というより脇腹の筋肉に異常がある場合が多いです。

 腰が痛いのに痛いところをあまり触らないで施術するので不思議に思う人がいますが、効果は施術後に感じてもらえると思います。昨日、来院された方も「不思議だ~」と何回も言われていました。お帰りになる時に靴を履く姿勢をしたときも「さっきまで靴を履く姿勢が痛かったのに不思議だ~」っと仰っていました。

 この「不思議だ~」と言われるのは嬉しい褒め言葉と受け取っています。有難う御座います。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良い姿勢とはどんなものですか? | トップ | 溜息(ためいき)呼吸法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事